2015.12.14

四方山をトレッキングしました!

shihouzan_04.jpg

こんにちは、米里です♪
早速ですが、みなさんは四方山を知っていますか?? 

角田市、亘理町、山元町の3つの市町にまたがる四方山。「四方山トレッキング」が117日(土)、角田市、亘理町、山元町3市町で構成されている「四方山観光開発協議会」によって開催されました。

 

天気はあいにく曇り。しかし、集まった約70名の参加者は四方山山頂までの登山、黒森山山頂までを縦走するコースを元気にトレッキング♪です!

shihouzan_01.jpg

まず亘理町吉田にある四方山登山道入り口に集合し、開会の挨拶。参加したみんなが怪我することなく、楽しく登山をすることを誓い、四方山山頂へ向けていざ出発!

shihouzan_10.jpg

息も乱さずハイペースで登っていくご夫婦や、景色を楽しみながらスローペースで登る友達同士など、歩くペースはそれぞれ違いますが、みんな笑顔で楽しそう♪




 

shihouzan_13.jpg

出発から1時間ほどで、山頂に全員が到着。先頭で頂上についた女性は、到着と同時に「楽しい!!」と満面の笑み。もやがかかって少し残念ですが、山頂から景色を見ると気分爽快[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

shihouzan_05.jpg

休憩のあと、黒森山への縦走に挑戦です!!

shihozam_12.jpg

shihozan_11.jpg


四方山山頂から黒森山山頂までは、約2キロ程度の距離。しかし、道は細く急な傾斜がいくつもあり、アップダウンが激しい…[たらーっ(汗)]傾斜がきつくなるほど、息切れも激しくなっていきます。
 

 

参加者みんなで声を掛け合いながら、全員が無事に山頂に到着。これが山頂の景色だ!!!

↓↓↓

kuromoriyama_12.jpg

遠くの景色までは見えないものの、ここまで登ってきたんだという達成感は格別です!疲れも一気に吹っ飛びます!!




そして黒森山から四方山山頂にもどり、待ちに待った昼食タイム[レストラン]なんとこの四方山トレッキングのために、特別なお弁当が用意されました。その名も「四方山弁当」!
角田の“おにぎり”、亘理の“亘理のいちご(お菓子)”、山元の“リンゴジュース”、“アップルパイ”と3市町の特産品を集めたこの日限定のオリジナル弁当です。

shihouzan_02.jpg
shihouzan_02.jpg
shihouzan_01.jpg


 角田市のおにぎりは、おにぎりの米、周りにぬられた味噌、具の梅干し「こめ、まめ、うめ」を活かした一品です。
達成感に満たされながら、景色のいい山頂で食べるお弁当に、参加者も「おいしい!」と満足そうです。


昼食を終えたあとは、亘理町と山元町、角田市で下山ルートが分かれるため山頂で解散。ともにトレッキングした仲間に「お疲れ様でした!」と、声を掛け下山していきました。




今回はじめて四方山と黒森山に登ったという亘理町から参加のご夫婦は、「天気だけが残念だったけれど、とても楽しかった!はじめての四方山と黒森山の縦走で、傾斜もきついし大変だったけど、紅葉も素敵だった。」と、笑顔で話してくれました。 


 

険しい登山道も楽しいと笑顔で登る参加者みなさんの輝いた表情が印象的な四方山トレッキングでした。 




posted by 米里 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。