2016.02.17

長泉寺で豆まきが行われました!

1月30日(土)、長泉寺で毎年恒例の節分会が行われました!

ここで長泉寺の説明を少し…!!

mamemaki_10.jpg

曹洞宗六國峯長泉寺は、角田駅から歩いて5分ほどの場所にあり、千葉県市川市総寧寺(そうねいじ)を本寺とする角田市きっての名刹。
1598年角田邑主石川昭光公によって、福島県石川町より移転された石川家の菩提寺です。

また、宗教法人長泉寺と寺が運営するミネ幼稚園が環境保全などに関する国際環境規格「ISO14001」の認証を取得。ボトルキャップ回収運動など、幼稚園→園児→家庭→親族→友人→地域社会へと拡大し大きなネットワークが構築されるなどの様々な環境活動を行っています。さらに墓地に捨てられるゴミの減量化などの活動にも取り組んでいます。平成23年、幼稚園部門で環境大臣賞を受賞しましたが、現在は自己管理活動として環境活動に取り組んでいます。

mamemaki_09.jpg

そのような長泉寺で節分会(豆まき)が行われると聞いて、さっそく行ってきました

豆をまく前にまずはお祓いからです…!!

mamemaki_01.jpg
mamemaki_02.jpg



お父さん、お母さんもみんなで手を合わせます。

mamemaki_03.jpg


お祓いが終わったあとは、まちに待った豆まきです
長泉寺の豆まきは「福はうちー!、鬼はそとー!」の声のあとにすりこ木をもった子どもたちが「ごもっとも!」と言います。
変わってますよね!ぜひお坊さんにその理由を聞いてみてください♪とってもおもしろいですよ!笑

mamemaki_04.jpg


豆がまかれるたびににぎやかな声が本堂の中に響き渡ります。

mamemaki_05.jpg

「福はうちー!、鬼はそと!」「ごもっともー!!!」

mamemaki_08.jpg


 中にはビニール袋一杯に福豆をひろう子もいましたよ。

mamemaki_07.jpg


終始にぎやかな楽しい豆まきでした★みんなで心の鬼を退治できたかな?♪♪


posted by 米里 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。