2016.03.28

かくだ牟宇姫ひなまつりに行ってきました★

hinamaturi_01.jpg


伊達政宗公の次女である「牟宇姫」が過ごした角田市では毎年2月下旬~3月上旬に『かくだ牟宇姫ひなまつり』が開催されています。
今年で5回目を迎えた牟宇姫ひなまつり。角田市の盛り上がりは最高潮!!

私も実際に角田の街に遊びに行ってきました!



角田の街中を歩いていると、かわいいお姫さまがたくさん!

hinamaturi_02.jpg


とてもキュートな女の子[ハートたち(複数ハート)]



街中交流サロン「ひだまり」ではひな巻き寿司つくりの体験が行われていました!

hinamaturi_03.jpg


みなさん真剣な表情でかわいらしい「おひなさま」の巻寿司づくりにチャレンジ…!!

巻いたあとに、形を崩さないように切るところが難しそうでした。

hinamaturi_04.jpg

作り方は過去に鈴木美和子先生を取材した記事があるので、ぜひ御覧ください↓↓↓

コチラ



この日は晴天。暖かい陽気に誘われて、郊外にある高蔵寺の隣にある旧佐藤家住宅のつるし雛作りも見てきました。

旧佐藤家は18世紀中頃に建てられたと言われている、とても貴重な建物で国の重要文化財にも指定されています。

hinamaturi_07.jpg

hinamaturi_05.jpg

華やかなつるし雛と趣きのある日本家屋が同時に楽しめる貴重なイベントでした。



江戸時代のひな祭りはこんな雰囲気だったのかな〜と思いました。

しかし、ひなまつりの2日間は角田市内の各所でたくさんのイベントが行われていてとても1日ではまわりきれませんでした…。


来年も開催される予定です。春のおでかけはぜひ角田へ!!








posted by 米里 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。