2016.07.22

青田に浮かび上がる田んぼアート!

IMGP2905.jpg
青々と生い茂る稲の中に何やらかわいいシルエットが・・・

少し小高いところから眺めると…

 

IMG_1431.jpg
角田スタンプ会のPRキャラクター「ガブリくん」!
 

ココカクダでもお知らせしていた、西根地区の田んぼアート。
6月に植え付けしたときにはうっすらとしか見えなかった絵柄が、
こんなにくっきりと浮かび上がりました!
昨年のひかりちゃん☆に続き、10年目となる今回は人気上昇中の「ガブリくん」がモチーフに。

快晴の中行われたお披露目会には「ガブリくん」本人が登場!
あぜ道を縦横無尽に駆け巡り…
IMG_1434.jpg
ピタッと倒立!
自身がモデルとなった田んぼアートの完成の喜びを体いっぱい表現してくれました!
お披露目会に参加していた西根幼稚園の園児たちからは大歓声が。

IMG_1438.jpg 
西根地区の「田んぼアートを楽しむ会」と「高倉地域資源保全隊」が
共催で手がけた田んぼアートに、は6つの品種の稲が使われています。
キャンバスとなるベースがつや姫。そこに紫大黒、黄大黒、赤大黒、観稲の古代米4種と
観賞用の稲である奥羽観383号を、デザインに合わせて植え付けて描きました。 IMG_1448.jpg
この白い稲が奥羽観383号。塗っているんじゃないんですよ! 
IMGP2911.jpg
「大きな田んぼでお絵かきを楽しみました!」と笑顔で語ってくれた、
「田んぼアートを楽しむ会」の会長の白川芳男さん。
当日はNHKや新聞の取材も来ていました。
稲の生育が進むと色が変わってしまう品種もあるため、見ごろは今月末くらいまで。
広い田んぼに描かれた季節限定のアート、ぜひ見に行ってみてくださいね!
 
田んぼアートの場所は国道113号線を白石方面へ。
IMG_1459.jpg
 高蔵寺の少し手前に角田市ののぼりと
IMG_1451.jpg
 看板がありますので、こちらを目印にして足を運んでみてくださいね!
IMG_1450.jpg
 リアリティあふれる(笑)こちらの案山子もランドマークです!
 
 また、田んぼアートの近くでは美しい花々も見ることができます。
IMG_1455.jpg
 こちらは「高倉地域資源保全隊」の皆さんが、
田んぼアートを見に来た人たちに喜んでもらえたら、と今年から植えたもの。
マリーゴールドやサルビア、ラベンダー、カンナなど
色とりどりの花々が目を楽しませてくれますよ!
 
【田んぼアート】
角田市高倉字内田地内
 (西根自治センター近く) 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。