2017.03.23

街が華やぐ かくだ牟宇姫ひなまつり②

IMG_3128.JPG
街がひなまつり一色になった「かくだ牟宇姫ひなまつり」。
前回のレポートではお伝えしきれなかった、
街中の様子もご紹介します! 
「かくだ牟宇姫ひなまつり」の魅力はなんといっても街歩きを楽しめること。
前回ご紹介した角田駅や旧佐藤家住宅以外は
徒歩でまわれる商店街中心部で行われているので 、
MAP片手に各所を練り歩く人がたくさんいました。
 IMGP5439.JPG
街中をめぐっているととってもかわいい後ろ姿を発見!
角田市市民センターで行われていた「着物を着てお姫様に変身」(事前予約制)で
着物を着付けてもらった子どもたちが牟宇姫顔負けの愛らしい姿で歩いていました。
IMG_3109.JPG
着物姿は子供たちだけじゃありません。
旧虹書房では「着物で楽しむ~かくだ牟宇姫ひなまつり~」という企画で
大人も着物姿に変身。
IMGP5410.JPG
海外からの留学生や仙台市からのお客様が着物に着替え、
イベント巡りを楽しんでいましたよ! 
 ◆
IMGP5440.JPG
こちらは街中交流サロン「ひだまり」。
「どうぞ~休んでいって~」の声につられて
中に入ると甘~い、いい香りが…
IMG_3002.JPG
なんと、手作りのおしるこのお振る舞いがありました!IMG_3006.JPG 
甘くてあったかいおしるこに子供も大人も大喜び! 
IMG_3033.JPG
 
IMG_3021.JPG
会場内では折り紙や貝がらを使ったおひなさま作り体験も行われていました。
IMG_3037.JPG
 
IMG_3025.JPG
かわいい笑顔で撮影に応じてくれた角田市在住の女の子はひなまつりを大満喫!
「いろんな場所をまわれてとっても楽しいです!」と
市民センターや旧佐藤時計店で実施されていた折り紙体験で作った作品を見せてくれました! 
IMG_3012.JPG
こちらは同じく街中交流サロン「ひだまり」で行われた
ひな巻き寿司作り体験の様子。
飾り巻き寿司マスターインストラクターの鈴木美和子さんが講師のこの体験は
毎年すぐに予約でいっぱいになる人気イベントなんですよ!
IMG_3063.JPG
飾り巻き寿司のモチーフはもちろん牟宇姫!
髪や顔、体のパーツとなる細巻と頭の冠や台座になる卵焼きを組み合わせ、
さらにかまくら状にご飯を重ねて巻き簀で巻いてカットすると…
 
IMG_3077.JPG
お姫様の形になった断面が現れました。参加者はここで拍手喝采の大盛り上がり!
IMG_4646.jpg
ゴマで目をつけ、野菜の扇を持たせて完成!
見た目もかわいらしく、おいしい巻き寿司は
ひなまつりのパーティーメニューにぴったりですね! 
この他にも市民センターではつるし雛づくり体験が行われていたり 
 s_DSC00632-439f6.JPG
 街中のいたるところで雛飾りを見ることができたりと、
盛り沢山な内容で、ひなまつりを楽しむことができました。
IMG_3117.JPG
 ◆
「かくだ牟宇姫ひなまつり」は今年で第6回目の開催でしたが、
年々来客数が増えているそう。
IMG_2801.JPG
企画展「雛人形」が開催されていた角田市郷土資料館もたくさんの人で賑わい、
1日の入場者数の最高記録を塗り替えたそうです! 

街をあげて、あたたかいもてなしで訪れる人を迎えてくれる「かくだ牟宇姫ひなまつり」。
来年はあなたも着物を纏って、参加してみませんか?
 

 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。