2017.06.13

「牟宇姫の郷 かくだウォーク」で牟宇姫の謎に迫る!

IMGP6358_convert_20170606164648.jpg

まちを歩けば好きになる!
TBC
東北放送主催のラジオウォークが先日64()に行われました!

CIMG4723_convert_20170606175928.jpg
IMGP6383_convert_20170606165521.jpg
IMGP6355_convert_20170606165104.jpg

今回で33回目となるTBCラジオウォーク。
ラジオ番組のなかで約2時間、パーソナリティの方々と一般の参加者と一緒に
まち歩きをしながらそのまちの歴史や魅力を伝える番組です。

今回は伊達政宗公の次女、牟宇姫がお輿入れしたまちとして本市で開催!
角田のまちの成り立ちを紐解きながら
その時代を見つめた牟宇姫にもスポットをあて
角田市の今の魅力を紹介して歩きます。

CIMG4713_convert_20170606164714.jpg

当日は600人を超える参加者がスタート地点である「かくだ田園ホール」に集合。
角田市内や仙台市内の参加者が大勢いる中
遠くからは埼玉またはフィリピンから来たという人もいたようです!!

CIMG4708_convert_20170606164736.jpg
CIMG4699_convert_20170606164759.jpg

田園ホール駐車場では、地元シンケンファクトリーさんや
臥牛三敬会虹の園さんのテントが出店していてスタート前から大賑わい!

CIMG4702_convert_20170606164815.jpg
CIMG4703_convert_20170606171310.jpg

田園ホール内でもTBCコーナーや角田の特産品の「梅」を販売。
歩く前の元気の補給にはぴったりですね!
阿武隈急行で来た方には特別抽選会もあり
抽選で宇宙グッズや特産品のプレゼントという嬉しいおもてなし♪

CIMG4739_convert_20170606164901.jpg
IMGP6348_convert_20170606165041.jpg

スタート前には全員で準備運動をし体をほぐして準備万端。
いよいよスタートです。
ゲスト解説者「角田
市郷土資料館の濱須さん」の解説を
ラジオで聞きながら歩きます。

CIMG4768_convert_20170606165226.jpg

田園ホールを出てすぐの角田城址からはじまり
周辺の水路の話や、牛の形に見える丘の話など
とても興味がわくお話ばかり 

IMGP6363_convert_20170606165335.jpg

涼しげな用水路沿いを通って次のポイントは八幡神社。
ここでも角田城主石川氏についての話や伝統祭事のお話などが盛りだくさん!
牟宇姫も伝統行事に触れていたかもしれないなど
歴史ロマン溢れる解説を聞きながら
角田の地に生きた牟宇姫に思いを馳せます。

CIMG4788_convert_20170606174503.jpg

普段あまり通らない神社の裏の急斜面を通ったりと
ラジオウォークならではの楽しさも!!
なかなかハードなコースの模様…

IMGP6367_convert_20170606165424.jpg

そして角田といえば忘れちゃいけない宇宙の街!
台山公園に向かい、角田宇宙センターで実際に使われていたロケットエンジンや
惑星探査機ヴォイジャーの模型が見られる紹介もあり
歴史好き以外にも興味をそそられる、魅力いっぱいの角田の様子が伝わりました!

ウォーキングの途中では、役者たちによる牟宇姫に関するプチお芝居もあり
歩くだけじゃない楽しさも満載♪
現存する牟宇姫の手紙から見える牟宇姫の人物像や
父政宗公・兄弟たちとのほっこりお手紙エピソードなども紹介されました。

石川家や牟宇姫の紹介のほか、明治の時代に北海道開拓に従事した泉倫太郎氏の
エピソードも紹介され、角田と北海道の意外な
繋がりも知ることができ
とても勉強になるイベントになりましたね!

IMGP6387_convert_20170606165705.jpg
IMGP6395_convert_20170606165728.jpg
CIMG4826_convert_20170606165803.jpg

最後はやっぱり郷土資料館。
牟宇姫の手紙やお輿入れの際のひな人形のパネル紹介に
参加者の皆さんは興味津々でした。

CIMG4845_convert_20170606165844.jpg

IMGP6400_convert_20170606170218.jpg

ゴール地点の田園ホールでは、角田スタンプ会のガブリ君や
TBC
のニューニューくんがお出迎え!

さらにここでも角田の梅の無料配布があり
程よく疲れた体にはうれしいサービス。

2時間弱のウォーキング
風の強い日ではありましたが、気温も程よく上がり
良いウォーキング日和となりました!

来年に控えた「牟宇姫輿入れ400周年」「角田市 市制施行60周年」を前に
いろんな人たちに角田の
まちを知ってもらう良いイベントとなりました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。