2018.01.18

角田宇宙センターとスペースタワーコスモハウスで冬休み親子ロケット教室開催!

IMG_9593_convert_20180109113156.jpg

子どもたちに大人気のペットボトルロケット
冬休み期間を利用して親子で楽しめる「冬休み親子ロケット教室」が
JAXA角田宇宙センターと角田スペースタワー・コスモハウスでかれました。
IMG_9474_convert_20180109115001.jpg
12月24日(日)・25日(月)の二日間
冬休み期間ということもあって、角田市内や仙台からの参加があり
両日合わせて30名を超える参加がありました。

IMG_9490_convert_20180109113024.jpg
IMG_9511_convert_20180109113046.jpg
まずはJAXAの方と一緒に宇宙のお勉強!
どこまでが空でどこからが宇宙なの?という説明や
風船を使てロケットの飛ぶ仕組みなどを学びました。

ちなみに、地上から100㎞からが宇宙空間なのだそうですよ。

IMG_9521_convert_20180109113057.jpg
IMG_9529_convert_20180109113107.jpg
IMG_9565_convert_20180109113122.jpg

角田宇宙センター内の見学施設も、JAXAの方から説明を受けながら見学。
観ただけでは分からない詳しい話なども聞けてとても貴重です。

そして、宇宙やロケットの仕組みを理解したところでいよいよロケット作り!
お父さんお母さんも一緒に作りました。工作は子どもたちの方が得意かな?

IMG_9589_convert_20180109113135.jpg
IMG_9590_convert_20180109113145.jpg

そしてこの日は12月25日Xmas!
特別にサンタさんやトナカイのシールでロケットをデコレーションしました。
世界に一つ、自分だけのロケットが完成!
IMG_9597_convert_20180109113206.jpg

そして完成したらもちろん飛ばしてみなきゃ!
ということで早速外に出て自分で作ったロケットを飛ばしてみます。

IMG_9610_convert_20180109113231.jpg
ロケットに水を入れて…
発射台に設置して…

3・2・1…
IMG_9622_convert_20180109113242.jpg


発射!!!!
IMG_9623_convert_20180109113253.jpg

見事に全員のロケットが飛びました!
とても風が強い日でしたがどのロケットもよく飛んで良かったですね。
おうちに持ち帰ってまた飛ばして遊んでね!


IMG_9717_convert_20180109113346.jpg

最後はスペースタワー・コスモハウスの方に移動して施設内の見学。
温かい飲み物ももらってゆっくり見ることができました。

IMG_9634_convert_20180109113307.jpg
IMG_9676_convert_20180109113320.jpg
IMG_9692_convert_20180109113330.jpg


市内から参加した男の子は「一般公開の時は混んでいてロケット飛ばせなかったので
今日参加できて良かった」そうです。

宇宙が身近にある角田市ならではの面白い企画がどんどん登場するのが楽しみですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。