2018.03.14

「第7回かくだ牟宇姫ひなまつり」に行ってきました!後編

_MG_3207_convert_20180307200828.jpg


大盛況「第7回かくだ牟宇姫ひなまつり」
今回は後編ということで、市内各所の雛飾りをご紹介します。
角田市の隅から隅まで街中がひな祭りのお祝いムードに包まれました!
_MG_3456_convert_20180307195648.jpg
_MG_3474_convert_20180307195709.jpg
_MG_3387_convert_20180307195524.jpg

角田市市民センターから一歩外に出ると、街中もひな祭りで大盛況!

商店街のお店でいろんな雛飾りが飾られ賑わっていました。


IMG_2700_convert_20180307195720.jpg
IMG_2709_convert_20180307195731.jpg


おなじみ「街なか交流サロン ひだまり」では
温かいおしるこのおふるまいや体験コーナーもあり
市民センターで着付け体験をした子どもたちが貝合わせなどを楽しむ姿がありました。


_MG_3392_convert_20180307195534.jpg
_MG_3440_convert_20180307195609.jpg
_MG_3433_convert_20180307195553.jpg


他にも、雛飾りを展示している各所では体験コーナーが沢山。
子どもから大人まで雛飾り作りなどに挑戦しました。
自分だけのオリジナルの折紙雛を作ったりとステキな思い出の品になりますね!

_MG_3453_convert_20180307195637.jpg




さらに、ひな祭り期間中はスタンプラリーも開催。
政宗公から牟宇姫様宛のお手紙を巡って各所に設置してあるスタンプを集め
素敵なプレゼントが貰えるんです!

IMG_2670_convert_20180307203331.jpg

そして私が貰ったのはこちらの缶バッヂ。
角田市のNEWキャラクター「おふで」ちゃん!
筆まめだった牟宇姫様の筆をイメージしたキャラクターです。
attachment00_convert_20180307203631.jpg
角田市に新たな愛らしいキャラクターが生まれましたが
どうやらこれだけではないようです…

IMG_7496_convert_20180308192652.jpg

_MG_3469_convert_20180308193106.jpg
この度「牟宇姫」のキャラクターもデビューすることになりました!

しかしその姿はまだ未公開。
おふでちゃん曰く「牟宇姫様はまだお召し物に迷われているそうです」とのこと。

政宗公に愛された牟宇姫様、どんな可愛らしい姿になるのでしょうか?
驚きの情報が公開され、今からデビューするのがとても楽しみです!





_MG_3185_convert_20180307194956.jpg
_MG_3243_convert_20180307201320.jpg

旧佐藤家住宅では、先日ご紹介した西根地区の皆さんが製作したつるし雛がずらりと飾られていました。
趣のある古民家に所狭しと飾られる吊るし雛の数々
なんだか不思議な世界にいるような気がする雰囲気です!

_MG_3203_convert_20180307195030.jpg

_MG_3210_convert_20180307195204.jpg

難しそうだった折り紙のくす玉も見事に完成していました。
カメラを持った方が一生懸命撮影したりと写真映えもバッチリの様子。
吊るしたり床に飾ったりと大活躍でした。

_MG_3304_convert_20180307195331.jpg
また、小学生の製作した紙工作のお雛様も立派なひな壇に飾られ
個性豊かな雛人形たちが勢ぞろい。
古民家の中がお雛様一色となっていました。

_MG_3262_convert_20180307195320.jpg
_MG_3254_convert_20180307195310.jpg
_MG_3248_convert_20180307195240.jpg
_MG_3251_convert_20180307195250.jpg
外では西根地区のボランティアの会の皆さんが手作りの料理でおもてなし。
美味しい栗ご飯や漬物、アロエの煮物と珍しいものまで
ボランティアのお母さんたち自慢の手作り料理を頂きました。

来場したお客さんも、綺麗な雛飾りと美味しいおもてなしに笑顔満開[桜]
白石市など近くの市町や仙台からのお客さんまで
県内各地からひな飾りを楽しんでいました。

角田市内がひな祭り一色となった二日間。
大人も子どももいろんな人たちが笑顔になれるステキなイベントでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。