2017.04.19

「かくだどんぶりコンテスト」銀賞受賞作をつくってみよう!

豆が主役の天丼IMG_8715_小.jpg

昨年11月に開催された「第7回ザ・地産地消 かくだどんぶりコンテスト」で

銀賞に輝いた『特製梅だれでさっぱり 豆が主役の天丼』を

レシピ考案者の菊地千恵さんから教わる料理教室が開かれました!

続きを読む ➜


2017.04.14

石川宗敬公と牟宇姫が登場!? 高蔵寺さくらまつり

IMGP5559.JPG
裃姿でお抹茶を飲んでいるのは誰?
その隣で微笑むお姫様は・・・?

続きを読む ➜


2017.04.13

安心・安全の世界ブランドが角田に!

IMG_3558.JPG
仙台方面から柴田町槻木経由で角田市中心部に向かうと左手に見える大きな風車。
ご覧になったことがある人も多いではないでしょうか?
この風車はホーチキ株式会社の工場施設内にそびえたっているものです。
ホーチキってどんな会社?何をつくっているの?
そんな疑問におこたえすべく、平成28年度市民大学講座受講者の皆さんと
角田市江尻にある宮城工場に潜入!工場見学の様子を大ボリュームでレポートします!

続きを読む ➜


2017.04.12

旨い米で醸す、角田の地酒

IMG_3626.JPG
角田市内の酒店やコンビニで販売している角田の地酒、ご存知ですか?
角田で収穫された酒米を使って醸されたお酒は、
明治6年創業の蔵元・蔵王酒造(白石市)でつくられています。
現在仕込み時期真っ最中の蔵元にお邪魔してきました!
 

続きを読む ➜


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。