2011.11.22

JAXA角田宇宙センター

271.jpg
「明日の宇宙を拓くまち」角田にある、JAXA角田宇宙センター!
皆さん角田市にこんな宇宙センターがあったのはご存知でしたか?!
現在日本にある宇宙センターは、筑波、種子島、そしてココ角田の3カ所のみ。

去年は、あの有名な「はやぶさのカプセル」が展示され、2日間で1万人の来場者があり、かなり賑わったとか!
実を言うと、自分もそのはやぶさの話題で、角田市に宇宙センターがあることを知りました。

ここでは主にロケットエンジンの開発、研究が行われています。
さらに常設展示室があり、実物のエンジンなどが展示されています。
見学は無料!

今回はその宇宙センターのご紹介です!
それでは続きからどうぞ!

272.jpg
「角田宇宙センター」とは…

ロケットエンジンの研究開発、フルパワーでのエンジン燃焼試験をも行う、日本の宇宙用エンジン開発の最先端をゆく研究施設。

H-Ⅰロケット、そして日本初純国産ロケット「H−Ⅱロケット」などで実際に使われたエンジンは、ここ角田で開発されたものです。
現在は、未来の宇宙船「スペースプレーン」用のエンジンや、宇宙空間でも使用できる複合エンジンの研究などを行っています。


それでは、ロケットエンジン開発の聖地へ!

まずは門を入って、左の守衛所で名前を書いて、見学手続き。
そして「VISITOR」というシールがもらえるので、見学者は必ずこれをつけましょう。

この日は、何かの実験をしている真っ最中だったようで、警備員さんに
「実験中なので、あのゲートの向こうには、絶対行かないように!!!」
と、3回も厳重に注意された後、ようやく敷地内に入れてくれました。

この厳重さ…なんだかすごい所に来たという感覚が沸いてきました!!

203.jpg

奥に進むと、展示室があります。
展示室の屋外には、H-Ⅱロケットの模型、実際に使われたエンジンと燃料タンクが展示されています。
204.jpg

それらを見ていたら、中からJAXAの方が出てきて、挨拶してくれました。
「案内必要ですか?」と聞かれたので、是非お願いしました。
しばらくして、別の方が出てきて、まずは外の展示物を説明してくれました。


施設内には、失敗したエンジンやそれらの部品、そして現在開発中のラムジェットエンジンの試作品などがあります。(全て本物!)

入口のモニターには、各開発センターの紹介映像が上映中。
もちろんその中に角田宇宙センターもあり、エンジン稼動実験の様子が映っていました。
その様子が、すごくカッコイイ!!!
角田でこんなカッコイイことしていたなんて、知りませんでした!!
行くなと注意されたゲートの向こうでも、今日こんな実験をしていたのでしょうか?!

207.jpg
205.jpg
上のエンジンは、打ち上げに失敗して海に落ち、海底300mから引き上げられたもの。
その300mの水圧がどれくらいのものなのか、ということを説明するために、かき氷のカップに圧力をかけて、小さくなったものが飾ってありました。とても分かりやすい。


「実はここにね…(ゴソゴソ」と、ある場所に手を突っ込むガイドさん。
すると、その小さくなったかき氷カップがたくさん入った袋が出てきた!!(え!?)
(↑しかも全部キーホルダーになっている)
そして「はい!」と1つくれました! 思いがけない、カワイイおみやげをゲット!
(それより、そんなところに入れてていいのですか!?)
どこから出てくるかは、来た人だけのお楽しみ!ということでヒミツですv

208.jpg

エンジンのしくみや開発時の苦労話、宇宙の豆知識など、「宇宙大好きオーラ」全開でガイドさんが、たくさん楽しく説明してくれました!
話を聞いていたら……なんだかとても宇宙のロマンを感じました[ぴかぴか(新しい)]
見学にきたら、必ずガイドをお願いすることオススメです!

帰りに記念のスタンプ。
209.jpg

現在「はやぶさ」の映画も公開中で、加熱する宇宙ブーム!
ロケットの心臓部「エンジン」を作り上げる角田で、ぜひ宇宙のロマンを感じて下さい[exclamation×2]


[飛行機]「独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 角田宇宙センター」
   住所   角田市君萱字小金沢 1
   TEL    0224-68-3111
   開館時間 10:00~17:00
   休館日  土・日・祝日(11月~4月の期間のみ。5月〜10月は無休)
        年末年始

posted by ゆめこ nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1)
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

sasaki

知っていました。桜もとてもきれいに咲いているところです。しかし一般開放している看板が立っている割には守衛さんの受け応えが、入ってきては困るみたいな、対応があって2度と行く気にはなれない感じがしました。ハヤブサ展示みたいなイベントのあるときは別な態度なのでしょうが、平日は困るのかなと??
by sasaki (2011-11-25 09:55) 

ゆめこ

>sasaki様

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。

私は写真でしか見たことがないのですが、展示室前の桜はとても
綺麗ですよね!

しかし、ここはロケットで重要な部分「エンジン」を作っている
宇宙センター!!
ここでなにか起こっては、一大事です!
エンジンがなければ、ロケットが飛ばせません。
それで守衛さんも少し力んでいるのではないでしょうか!?

特に私が行った時は、実験中だったので、さらに厳重態勢で中に通されましたが、展示室で出会ったJAXAの方々は、とても楽しくて良い方でした!

「また来てね!」と言われた上に、むしろ、もっと宇宙のこと教えたい!
喋りたい!という感じでしたので、平日に来ては困る、と言うことはないと思いますよ!
by ゆめこ (2011-12-06 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。