2012.01.01

お八幡さんへ初詣

みなさま、明けましておめでとうございます。[晴れ] 今年も、角田の再発見の為にいろんな人や場所を紹介していきますので、よろしくお願いします。m(__)m

さて今日は、角田市の一宮神社八幡神社に初詣に行きました。中学校グランドの隣の神社です。

P1040442.JPG
鳥居の両側には樹齢300年を越すご神木の杉が参拝者を迎えてくれます。
☆ ☆ ☆

 実際、このお八幡さんが角田の一番上の神様(一宮神社)だとは、あまり知られていないのかもしれませんネ。初代石川昭光公(なんと、伊達政宗の叔父様だったんですわ[ぴかぴか(新しい)])が、石川家守護神として、福島県八幡宮より1598年(江戸のちょっと前です~)遷座。街の天神社が学問を司るなら、こちらは武道。文武双方の守り神を祀って、角田の繁栄を祈ったのでしょう。(^人^)

                          ☆ ☆ ☆

御祭神は、15代天皇「応神天皇」と、神功皇后(母)だそうです。うーーん、なるほど!だから他の神社では見られない、菊の御紋章が屋根に彫られているんですね。ちょっと格式が違う感じ、しました。(*^_^*)

IMG_2486.JPG
☆ ☆ ☆
  こちらが全景。秋口に撮りました。参道や石段は、昔のままです。趣はあるけど、角田を守って下さっている神様だから、もうちょっと手をかけた方がいいなあと思いました。楼門は、市の指定文化財になっています。この楼門から、年に一度真っ直ぐ御神殿に太陽の光が差し込む日があるそうです。・・・神秘的[黒ハート] まさにパワースポットォ
P1040437.JPG
さて、2拝2拍手して・・「神様、今年もGO!角田ブログをよろしくお願いします。」
☆ ☆ ☆
お正月は、『特集!!角田神めぐり』なんていいかも♪(^_^)v

 


posted by コスモ☆ nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0)

nice! 1

コメント 1

八幡宮

はじめまして。福島県八幡宮とは陸奥一宮の石都都古和気神社です。
by 八幡宮 (2014-01-10 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。