2012.01.24

エコでパワフル!太田校長先生

 横倉小学校の太田校長先生は、とにかくパワフル[exclamation×2] この満面の笑顔で、周りを巻き込んでしまう不思議な魅力を持った方です。[手(チョキ)]

P1040067.JPG

  太田校長先生が今取り組んでいるのは「環境教育」(エコ)。エコとは、無駄を無くすことだけでなく、今ある物を大切にする、その心を育てることだとお話下さいました。

  先生自身のエコは徹底しています。もちろん、電気や暖房の無駄を省くことはもちろん、使用済み惣菜パックの再利用、給食の残飯はダンポストで土作りし、その土で植物を育て、ペットボトルで作った鉢に活けて、プレゼントする[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]。残った牛乳も、ヨーグルトに変身[exclamation](笑)次の日のデザートになったりと、とにかく見ていて、楽しくなってしまいます。 [わーい(嬉しい顔)]

P1040622.jpg
P1040619.JPG
 
   ↑校長室の片隅のダンポスト             ↑ワイシャツで作った枕カバー
                           ☆ ☆ ☆
  教職員スタッフの方々も前向きな方ばかり。(ん?巻き込まれた?笑)みんな、元気で仲がいいんです。[手(チョキ)] (仲がいいと、ひとつの場所でお昼が食べられるからエコになりますね!)
  さて、環境教育の対象は、物ばかりではないようです。生徒一人一人を大切に生かそうとする心や、慈しむ心など、先生方にも大切な学びがあると、太田校長先生は熱く語って下さいました。環境教育って深いんですね~。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 勉強になります。m(__)m
                         ☆ ☆ ☆
  ちょっと二年生のクラスを覗いてみましょう。 高橋先生のクラスです。
ひかりちゃんの7つの心を学んでいました。
P1040601.JPG
P1040613.JPG
P1040610.JPG
☆ ☆ ☆
 冬休みがんばってきた内容を小さな星に書いて、7つの大きな星に貼っていきます。九九の勉強をがんばった児童が大勢いて、校長先生もその成長ぶりに驚かれたそうです。じっくり生徒と向き合う担任の先生とパワフル校長先生の下で、横倉小学校の生徒は確実に育っています[ぴかぴか(新しい)]                      
☆ ☆ ☆
 さて、太田校長先生のご自宅は、山元町にあります。なんと!あの大津波は、先生の家周辺にも到達しましたが、驚いたことに家の敷地には、まったく水が入らなかったそうです。またいつも山元駅に置く車も、その日だけ2台とも学校へ持ってきて助かったのだとか。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] さらに前日にガソリンを満タンにしていた[exclamation&question] というのですから、太田校長先生の運の強さに驚かされます。
  
 このパワーはどこから来るのでしょう? そばにいたらいいことありそうです[黒ハート]
角田は宇宙の街。環境教育(エコ)は、まさにぴったりだと思いました。がんばってください!

posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。