2013.02.15

ちびっこクッキング ~旬のくだものや野菜を使って食事づくり~

こんにちは!梅子です。

 またまた親子クッキング教室にお邪魔してきました!今回は、角田市健康推進課と角田市食生活改善推進員連絡協議会の方が主体になり角田市内の親子とクッキング教室を開催します。市の広報で募集し今回は3歳6ヶ月から就学前の子ども達と一緒にクッキングしていきます!

DSC02904.jpg

 

 先日お邪魔した東根児童センターの子たちよりも小さい子ばかりです(*^^*)

 開催の目的としては「お手伝いをしたい」とやる気を見せる幼児期に、身近な旬の食材にふれ、料理ができていく様子などの変化を楽しんだり、また、小さなことでも「自分が作った」という達成感を味わうことで、苦手なものも食べるきっかけをつくるためとのこと。また、食べ物の大切さや「作ってくれる人がいるから食べられる」という事に気づき、料理づくりを通して、親子のコミュニケーションを深めるためでもあります!

DSC02910.jpg

 

 今回親子で作るメニューは、ごはん、りんご巻き コーン入りたまごスープ かみかみサラダ ミルクゼリーの5品。かみかみサラダは以前このブログでも紹介した角田中学校の調理実習で作られた給食の人気メニューです。

今日調理に使われるブロッコリー、チンゲン菜、人参、大根、きゅうりは角田産です!

 さっそく4つの班にわかれ、それぞれの班にヘルスメイトさんがつき調理開始です!ヘルスメイトさんが初めにお手本を見せたり、子ども達が食材を切るときは後ろからヘルスメイトさんが補助をしてくださったりと、やはり角田のお母さん!といった感じで作業は安心安全スムーズに進みます。

DSC02917.jpg

 

 頑張る子供たちの写真を今回もたくさん載せていきますね。 

DSC02922.jpg

 

DSC02926.jpg

いつもおうちでお手伝いしているのかな?

DSC02929.jpg

 

DSC02933.jpg

 

DSC02936.jpg

 

DSC02942.jpg

 

DSC02945.jpg

上手に巻けたね、ニッコリチーズ

DSC02940.jpg

男の子たちも上手に調理しています!

 みんな一生懸命で、これでお家でもたくさんお母さんのお手伝いができますね!

 

 ところでみなさん!本日のメニューにある、りんご巻きってご存知ですか??私は今回初めて知りました!
 とても美味しかったのでレシピをご紹介しますね♪

りんご巻き
■作り方
①りんごは1個を8等分に切り、皮をむく。
②①のりんごをバラ肉で端の方からくるくると巻く。
③トマトケチャップとウスターソースを混ぜ合わせてタレを作る。
④肉を巻いたりんごにタレをからめ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
⑤170℃のオーブン中段に入れて、肉の表面に焦げ目がつくまで(20分位)焼く。
⑥1枚を4等分に切ったスライスチーズを⑤のりんご巻きのうえにのせ、余熱で溶かす。

■材料〈8人分〉
りんご・・・2個(400g) 
豚バラ肉(ハーフ)・・・16枚(300g) 
トマトケチャップ・・・大さじ4 
ウスターソース・・・大さじ4 
スライスチーズ・・・4枚 

りんごの酸味がタレと豚肉によく合う!一見意外な組み合わせかもしれませんが皆さんも是非一度作ってみて下さい!〈^0^*〉

 さて、料理が完成しました。

DSC03024.jpg

 

 栄養バランスも彩りも鮮やかな本日のメニューです。スープが本当に具だくさんで、野菜が苦手な子もモリモリ完食していましたよ!

 ちびっこクッキング教室を通して、子ども達が好き嫌いをなくし元気にのびのびと育ちますように(^^)角田っこファイト―!!

DSC03028.jpg

ヘルスメイトさんが作って持ってきてくれた大根の三色巻き。

 今回もとても楽しくクッキング教室にお邪魔することができました。

 どうもありがとうございました!

 ごちそうさまでした[るんるん]

 


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。