2013.01.29

第1回 角田美人ツアー レポート!!

こんにちは!梅子です。

 1月27日にあったかくだ体験ツアー姉妹イベント角田美人ツアーが開催されました。

 たくさんのご応募・ご参加、本当にありがとうございました!

 角田美人ツアーは、角田の美人の素を学び、食べて知るツアーです!
 前回の第2回あったかくだ体験ツアーでは角田の秘伝豆ですんだもちづくり体験を行いました。その秘伝豆がこの冬、大豆になってまた違う味わいを楽しむことが出来るとのことで、今回はその秘伝豆大豆を使った『あおばた豆腐づくり』体験を開催いたしました。ランチは、その秘伝豆の豆乳で作られた豆乳鍋を楽しんでいただきました!

 さっそくレポートしていきますね♪ 

 角田駅に集合し、角田美人ツアースタートです!

DSC_5479.jpg

 

 天候は、前日に仙台で大雪が降ったため、翌日の角田の天候が心配されましたが、そんな心配を吹き飛ばすかのような快晴となりました!

DSC_5485.jpg

 

 道路の雪も少なく角田美人ツアーのバスは今回の豆腐づくりが行われる角田市農村環境改善センターに向け出発しました。

 角田市農村環境改善センターについてからまず、前回のあったかくだ体験ツアーと同様に秘伝豆研究会「佐久良の」の太田さんから角田の秘伝豆についてお話をしていただきました。皆さん真剣に耳を傾けています。

DSC_5497.jpg

 

DSC_5489.jpg

 

 秘伝豆のこだわりについて学んだあとは、ツアーのメインでもある豆腐づくりです!

 豆腐づくりを指導して下さるのは角田市特産品づくりアドバイザーの齋藤栄子先生です。

DSC_5755_1.jpg

 

 栄子先生は角田市のイベントやブランドづくりを支援し、平成12年、角田市商工会が中心になって農商工・生活者との連携による「手作り豆腐キット」を開発、角田の大豆を用いた豆腐づくりキットを各地でご指導されてます。

DSC_5511.jpg

 

 栄子先生に豆腐づくりのコツやポイントを教わりながら作業は進みます。参加者の中には何回か豆腐づくりを経験されたことのある方もいらっしゃいました♪

 水で戻した秘伝豆大豆をミキサーにかけ、火にかけていきます。

DSC_5536.jpg

 

DSC_5549.jpg

 

DSC_5574.jpg

 

DSC_5576.jpg

 

 火加減には十分に注意が必要!女性の方が多かったので、火加減や計量など調理に関することはベテランな方ばかりです。男性の方も豆乳をしぼる力仕事は率先してやってくださいました(^^)やっぱり力の入れ方が違いますね☆

DSC_5596.jpg

 

DSC_5603.jpg

 

DSC_5626.jpg

 

DSC_5628.jpg

 

 にがりを入れる際には参加者の方たちが栄子先生の周りにあつまり、真剣に様子を見ていました。ここが難しい重要なポイントです!ゆーっくり、少しずつ入れ同じ方向で混ぜ続けます。こういった料理教室でしか知ることのできないコツやポイントが料理の出来を左右したりするんですよね!

DSC_5648.jpg

 

 そして、型に入れ重石を乗せて待つこと数分!各班ごとにうっすら緑色のあおばた豆腐ができあがりました!班ごとに豆腐の見た目も少し違ったりと個性ですね!

DSC_5686.jpg

 

DSC_5689.jpg

 

DSC_5692.jpg

 

DSC_5701.jpg

 

 また、秘伝豆のおからはお持ち帰りです!

DSC_5639.jpg

 

 出来上がった豆腐はそのままの味を味わっていただくために初めは何もつけずに召し上がっていただきました!そのあとお塩とお醤油で・・。味の方は大変好評で、約半丁の豆腐を皆さんぺろりと完食されていました(^0^*)

DSC_5734.jpg

 

 醤油よりお塩を付けて食べた方が美味しいとの声も。私も秘伝豆で作ったこのお豆腐は醤油より塩で食べる方がおススメです!あぶくま豆腐手作りセットを使用して作ったのですが、体験後にはこちらのセットを購入される方も多数いらっしゃいました。ぜひお家でも作ってみて下さい♪

 さて、豆腐づくり体験後はおまちかねの豆乳鍋ランチです!バスで走ること約20分。到着したのは旬味れすとらん入の坊さんです。

DSC_5759.jpg

 

 今回特別に、ツアー用の豆乳鍋ランチをご用意していただきました!ありがとうございます!!豆乳鍋はお一人に一つずつ付き、ゆばそーめん、豆乳クリームチキン、おからコロッケ、漬物、ずんだもち、食後は豆乳プリン、秘伝豆コーヒーの秘伝豆フルコースとなっています!

DSC_5802_11.jpg

 

 豆乳鍋は煮るとコクが増して、何よりもスープが非常に美味しかったです!鼻から抜ける風味がほんのりと豆の香がして秘伝豆の香りの強さとコクのある甘みを感じました。さすが秘伝豆!お鍋に入っているお豆腐もトロトロでこれはぜひメニュー化していただきたいです!笑。

DSC_5775.jpg

 

 やわらかくてクリームソースがたっぷりかかった豆乳クリームチキンも、うっすらと緑色の秘伝豆のおからを使ったおからコロッケ、やさしい和風のスープの湯葉そうめん、豆のツブツブ感が残るずんだもちもどれもとっても美味しかったです!豆乳プリンは甘さ控えめで、口の中に入れたらすぐになくなってしまうくらいなめらかでした。秘伝豆コーヒーとの相性も抜群!

DSC_5808.jpg

 

 食後は、高蔵寺を参拝しました。

DSC_5818.jpg

 

 副住職に説明をしていただきながら阿弥陀如来坐像を拝観します。雪の中の高蔵寺がいつもより神秘的な雰囲気です。ここで今回のツアー参加者のみなさんで集合写真を撮りました!

DSC_5852.jpg

 

 副住職さんのからツアー参加者全員におみくじもいただきました。ありがとうございます!

DSC_5875.jpg

 

 その後、旧佐藤家住宅を見学しました!

DSC_5886.jpg

  

 そしてバスで角田駅まで戻り、これにて第1回角田美人ツアーは無事終了となりました!
 

 皆様、大変お疲れ様でした!
 

 

 寒い中、角田美人ツアーに参加していただき、本当にありがとうございました!

 今回の秘伝豆で豆腐づくり体験、あったか豆乳鍋、高蔵寺参拝など皆様楽しんでいただけたでしょうか??
 角田の秘伝豆のこだわりや秘伝豆の大豆・豆乳など角田の食材について少しでも知り、ツアーを楽しんで頂けたのなら、スタッフ一同大変うれしく思います!角田には健康に良い食材がまだまだたくさんあります。内面から健康的にこれからも角田美人ツアーをよろしくお願いいたします!

 

 レポートは以上です。

 

 是非、皆様のコメントをこちらのブログページの下におよせください☆ 

 今後も様々な企画を予定しておりますので、ぜひご参考にさせていただきたいと思っております!


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。