2014.11.22

「お茶っこウオーキング」で街中の歴史を知る

11/15(土)はやや冷え込みがある朝を迎えましたが、日中の晴れを期待して、「お茶っこウォーキング」には30数名の方々が参加されました。

img_1748.jpg
スタート地点の総合保健福祉センター(ウエルパーク)でまずは記念写真を。IMG_1745.JPG
ご存知でしたか?1日に日本人は全国平均で8000歩強を歩いているのに、角田市はというと約4700歩だそう。車社会にあって、なおさらこのウォーキングという行事、侮れませんね。街中の変化を楽しみながら、みなさん、頑張りましょう[グッド(上向き矢印)]

img_1749.jpg

快調なスタートを切りました。いいお天気に恵まれ、歩きやすいコンディションです。
【本日のコース】は
ウエルパーク→お洒落な住宅街→113号沿い→角田警察署→中央広場→角田銀座通り→仙南みらい工房(滝沢ハム)→ウエルパーク 約5.5キロ、所要時間は2時間ほど。img_1756.jpg
右手にお洒落なお店「Cream Tea」([電話]0224-62-5589)が。いつも紅茶とスコーンを楽しませて頂いてます。
img_1761.jpg
この辺りを歩くなんて初めてです。いつも車で通りすぎるだけ。けっこう畑が多いのですね。

fotor1122190713.jpg

大根を収穫していたご婦人は、「今晩はふろふき大根に。味をしみ込ませるために今から調理をして作り置きしておくんです」と。手間をかけても、食べるときはあっという間ねと笑う。
img_1773.jpg
ケーキ屋さんの「心のおと」([電話]0224-63-1771)を右折します。img_1778.jpg
349号沿いにログハウスの欧風料理店「EVANS'89」([電話]0224-63-3889)が見えてきました。

Fotor112216428.png
角田警察署を曲がると133号沿いには黄金色の銀杏並木が現われました。Fotor1122164847.png
中央広場に到着です。ここには以前、小田地区から専福寺という時宗のお寺が移ってきたそう。その念仏道場から名づけられたのが「道場町」。専福寺は現在また別の場所へと移転したそうですよ。
img_1821.jpg
ここにきて天気が一変。
パラパラと雨が降り出しましたが、みなさん、歩みを止めず前進です。

img_1836.jpg
道標は「田町通り」。
img_1834.jpg
でも電柱には「銀座」とあり。どうやらこの辺りからが「角田銀座通り」のよう。
img_1833.jpg
そして路面にはこの亀裂が。ここが銀座通り起点だそう。
Fotor1122165513.png
天神町へと向かう途中には、ブタさんマークでお馴染みの「肉の郷家」([電話]0224-62-2136)、お向かいには「がぎゅうベーカリー」([電話]0224-61-1777)が。
img_1848.jpg
コース中盤戦に入ったでしょうか。
Fotor1122165754.png
「お菓子の店 まえばし」([電話]0224-62-2290)を曲がると目の前は角田駅です。
img_1861.jpg
 駅の反対側へ渡り、「仙南みらい工房 BISSEN」へ。
そこで宮城県産豚肉を使用した製品の説明を受けて、試食させて頂きました。
Fotor1122170118.png
「どれも美味しい」と同時に「ビールに合うよね」との声が。ですよね[ビール]
img_1887.jpg
 では工場見学へと。
img_1900.jpg
ガラス越しに上からソーセージ作りを見学。
Fotor1122171230.png
こんな素敵な空間もありました。ドイツ製のビアマグ、本場ドイツの香辛料。それにこだわりの塩と、燻製チップの桜です。 
img_1947.jpg
工場を後に、最後の陸橋をのぼり、
img_1952.jpg
ゴールへ。途中の雨にもめげず、盛りだくさんの見学ができて 大満でした。
img_1955.jpg
ポイントも増え、本日のカロリー消費は?
◇◇◇
【仙南みらい工房 BISSEN】の詳しい情報は
↓  ↓  ↓
角田のお店情報は

posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。