2011.08.09

金津七夕

前回、準備風景を見せてもらった「金津七夕」に行ってきました!
まずは町の中を散策。町の端から端まで、七夕飾りでとても華やかになっていました!
065.jpg
066.jpg
あ!この間作っていたやつを発見!「天の川」と書いて、無事出来上がったようです!
070.jpg
途中でこんな石碑も見つけました。「金津七夕発祥の地」と書いてあります。
067.jpg
午後6時、小学生達の鼓笛隊パレードでお祭りスタート!すごく上手でした[るんるん]
069.jpg
パレードの後、竿燈行列の準備が始まり…
071.jpg073.jpg
072.jpg074.jpg
ついにスタート!今回も動画を撮ってきたので、どうぞご覧下さい!
最初に鼓笛隊、次に竿燈行列の様子が入ってます。
/七夕の〜七夕の〜と渡る船の梶の葉に〜梶の葉に〜いっく秋かきつ梅雨のたまずさ\

一度聞いたら、この歌が忘れられなくなりました(笑)
この間取材させて頂いた地区のほかに、別の地区も集まり、たくさんの子供達が元気に歌いながら歩く姿を見ていたら、なんだかこっちまで元気になってきました!
竿燈の明かりも、辺りが暗くなっていくにつれて、だんだんと風情が出てきて、他の地区と他の地区が道でクロスする瞬間は、見応えがあります!

露店も並び、とても賑やかなのですが、どこか懐かしさも感じる、伝統ある素敵なお祭りでした!!

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。