2011.12.02

震災から復興へ!パンとケーキの店「ブローチ」と目黒敬二さん

[ぴかぴか(新しい)]  さあ、12月です。師走です。(*^_^*) 師走というとなんか、走り出したくなる忙しさがありますが、ゆったりと落ち着いていきましょう。←自問自答、(笑)

                          ☆ ☆ ☆

  今月のトップバッターは、パンとケーキの店「ブローチ」の目黒さんご一家。3.11の大震災で、お店にしていた蔵が全壊。大変な時間を過ごしながらも、5ヵ月後の8月に、みごと!「ブローチ」をRE-OPENさせました!がんばりの塊のような、目黒さんにお話をお聞きしました。

P1030150.JPG

出迎えてくれたのは、かわいぃ[ハートたち(複数ハート)]サンタさんのケーキ。もうすぐクリスマスなんですよね~[クリスマス]容器選びも、スィート作りも、娘のゆきさんが担当していますヨ。キャンドル立てにしてもステキ[揺れるハート]です。

P1030158.JPG
お写真の左側がゆきさんです。右で微笑んでいらっしゃるのが、奥さまの靖子さん。パン作りと、喫茶を担当、いつも薫り高いコーヒーを入れてくれます。で、旦那様は、主に外回り。あったか家族で経営しています。[喫茶店]
P1030135.JPG
P1030159.JPG
こちら、店内の様子です♪ 震災前より座席も増えて、家族連れでもゆっくりお茶ができます。お子さんとケーキを選んで、美味しいコーヒータイムなどいかが?ママさんもほっと一息つける空間です。
P1030143.JPG
オーナーの目黒敬二さんです。東京の大学を出て、都心の百貨店で働くこと15年、パリコレや
香港に買い付けに行き、当時のファッション・トレンドを創ってきた人物です。
☆ ☆ ☆
地元に戻ってきたのは、親孝行の為。目黒家は代々続く商家、江戸末期から築150年の蔵が幾つも建っていた伊具地区の卸問屋だったそう。ちなみに、お祖父さんは名誉市民第一号。代が代なら、『おぼっちゃま[ぴかぴか(新しい)]!』 (*^nn^*) 目黒家の跡取りとして、親代々の店を守っていく役目があります。
P1030144.JPG
こだわりの器。店内では、器や装飾品も展示・販売されています。

                          ☆ ☆ ☆

「角田に新しい風を!」を胸に
従来の商材にこだわらず、今まで無かったものをという発想から、美味しい手作りパンのお店を開くことにした目黒さん。しかし、パンなど作ったこともない・・[たらーっ(汗)]朝4時に起きて、師匠の下で修行し、ひたすら、パンぱんPANを作ったそうです。ファッション業界からパン職人に華麗なる転身[ぴかぴか(新しい)]です。それから15年。1坪もなかった小さなお店から、徐々に大きくしていきました。
P1030154.JPG
新「ブローチ」の外観。木の色、大きな窓、あったかいムードのお店になりました。
                          ☆ ☆ ☆
ところで、目黒さん、帰郷後大人しくしている性格ではありません。「蔵の会 蔵フェスタ実行委員チーム」を立ち上げ、朗読会や各種イベントを行ないました。また、商店街の歩行者天国や、歴史資料館前でのライブなど、若者ならではの斬新なアイディアを実行に移し、活性化に力を入れてきました。角田を想うそんな活動が、ゆっくりと地元に愛されるお店に育てていったのでしょうネ。
                            
                          ☆ ☆ ☆
「心のこもったものを作って、近所の人たちに長く愛されるお店でありたい。」 靖子さんの一言からは、震災を乗り越えた自信と、静かな決意を感じました。
『がんばろう!角田!がんばろう!「ブローチ」!』 [手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
                       
P1030151.JPG
さて、ここでPR。[クリスマス]X'masケーキ、予約承っています~。」(*^_^*)
予約の際に「GO!角田見ました」というと、(↑)一割引き[ぴかぴか(新しい)]して下さるそうですヨ!
 
コスモ☆もオーダーしたことがありますが、とってもやさしいお味でした。特別な時間を演出するケーキ。目黒家手作りの愛情が、さらに美味しくする秘訣のようですね♪一度ご賞味あれ[バースデー]
                                               ☆ ☆ ☆
     パンとケーキの店「ブローチ」電話:0224-62-2034 毎週水曜、第3火曜日定休日
      =========================================

posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。