2012.02.12

グリーンフィールドからの親善大使

P1040973.JPG
この満面の笑顔[ぴかぴか(新しい)]の青年は、姉妹都市グリーンフィールドからALT(英語アシスタント)にやってきたハリス・クリスさん。(Mr.Chris Harris).角田へ来て早半年。ちょっとお話を聞いてみました。(^^v                                       (以下、青字:コスモ☆質問黒字:ハリスさん答え
                        ★ ☆ ★
★角田の生活はどうですか? うーん。すごくいいよ。人は温かいし今のところ何の問題もない。
★今はどこで教えてるの? 月曜から4日間は角田中学校、木曜日と金曜日は横倉小学校です。
★気に入っている所は? レストランかな。アメリカのレストランと違って、住宅地の中にあったり田んぼの中にあったり、面白いね。日本食も好き。納豆だって食べる。でも、カレーは苦手。(笑)
★一番好きなものは? 梅酒!あ。ウイスキーも(笑)
★これからどれ位の滞在予定ですか? いい質問!(笑)1年の予定なんだけど、ビザは3年、市長さんは10年いたら、と言ってくださっている(笑) ・・・3年位は居たいなあ。
グリーンフィールドと姉妹都市のせいか、実はここに来る前から、自分の田舎(Home Town)のような気がして、安心感があったんだ。去年の大震災では、グリーンフィールドの人たちは、本当に角田の人たちのことを心配した。町で義援金を募ったりもしたんだ。放射能のことを心配する人もいたけど、僕はここ(角田)に来たかったから、ぜんぜん平気だった!(笑)
ホント!来てくれてありがとう!
困っていることって何かありますか?
同じことを英語で話すのと、日本語で話すのとで、態度や感情が違ってくるのに気がついた。
どうしたらいいのかな。
うーん。わかります!言葉は文化を背負ってるから、英語で話すと積極的になるけど、日本語だと躊躇したりしますよね。慣れるのには少し時間がかかるかも。
★何か、みんなにメッセージありますか?
「はい。街でぼくのこと、見かけたら気軽に声をかけてくださいね!」
                                                   
                       ★ ☆ ★
・・・ということで、
ハリスさんを見かけたら”Hi!Mr.Harris,How are you doing?"と、挨拶をしてあげて下さいネ。(*^_^)v 姉妹都市からの親善大使、ハリス先生でした♪  

posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。