2012.07.21

秘伝豆の成長記録 vol.1

こんにちは!梅子です。

前回、秘伝豆の生産者の太田さんをご紹介しました。
今回はその太田さんが作る秘伝豆成長過程についてせまってみようと思います!

 秘伝豆は通常の豆とは種をまく時期が違く、梅雨の時期に種をまきます。
 雨が降ってしまうと土の状態が悪くなってしまうので種をまくことができません(;_;)
 今年は6月23日か24日にまくはずだったのですが雨が降ってしまい26日に種をまきました。また、種をまいてから大雨が降ってしまうと土が固まって酸素が入らず窒息してしまうそうです(>_<)窒息したら芽は出てきません。
 今まで2回ほど芽が出ずにまきなおしたこともあるくらい、土づくりと天候には気を使っています!!

こちらが種をまいたときの写真です。撮影日は6月26日。 

種まき⑦[2].JPG

 

 そして種をまいてから約10日ほどで発芽します[かわいい]
 今年は7月4日に発芽し始めて、7月7日に芽が出そろいました!
 種をまいたとき、圃場の状態は良くなかったのですが、
 発芽するのには最適だったらしく、今年は今までで一番いい発芽だそうです!今年は今までで一番おいしい秘伝豆に出会えるのかもしれません!!

発芽した様子です。撮影は7月12日。

IMG_0984_640px.jpg

 

IMG_0993_640px.jpg

 

DSC01316.jpg

 

 除草剤は一切使わないので、適宜に中耕します。(草がはえないようにするため)

 管理が大変で手間もかかりますが、
 これがおいしくて安全・安心な秘伝豆ができる秘訣なんですね(^v^*)

 収穫時期は9月24日25日を予定しています!
 今後も秘伝豆の成長をレポートしながら見守っていきたいと思います♪

 では!次回の秘伝豆成長レポートをお楽しみに!


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。