2012.07.27

親子宇宙教室開催中~!

こんにちは!梅子です。

 みなさん夏休みの予定はもうお決まりですかー?(^^)
 角田市のコスモハウスでは親子で楽しめる宇宙教室を開催しています!梅子もさっそく先週の土曜日にマメヲさんと体験してきたのでレポートしていきますね[晴れ]

IMG_1280_640px.jpg

 

 角田市スペースタワー・コスモハウスでは楽しい科学実験や工作などを通して宇宙や地球環境についての理解を深め、親子の絆を養うことを目的に月1回ペースで「親子宇宙教室」が実施されています。今回は特別版で三つの企画が用意されています!

 私たちはそのうちの一つ、「炭酸ガスロケットを作って飛ばそう!」にチャレンジしてきました。ペットボトルでロケットを作り、発泡剤と水でロケットを飛ばします。

さっそくロケット作りから開始!

DSC01428_640.jpg

 

マメヲさんがペットボトルを切ります。

DSC01429_640.jpg

 

テープで接着します。

DSC01435_640.jpg

 

 羽をバランスよく四つけます。

IMG_1283_640px.jpg

 

不器用な私は羽の部分で悪戦苦闘・・(^^;)

IMG_1298_640px.jpg

 

 そしてようやく完成!

名付けて「ひかりちゃん☆ジミー博士号」!!ちゃんと二人の似顔絵つきです♪

IMG_1300_640px.jpg

 

 いざ発射台へ。
 ロケットの中に発泡剤と水を入れて待つこと数十秒・・・

IMG_1335_640px.jpg

 

 ボシュッと音をたて約10mも空を飛んでゆきました(´▽`)!!これは面白い!是非親子で作って体験してほしいです!飛んでゆく姿は非常に爽快ですよ!♪

IMG_1264_640px.jpg

 

 そのほかにもペットボトルで作られたロケットを空気のみで飛ばしてみたり・・
 ひかりちゃん☆も一生懸命です!

IMG_1268_640px.jpg

 

 そしてジミー博士も子供たちに優しくご指導中★

DSC01437_640.jpg

 

 コスモハウスではたくさんの企画を用意してみなさんのお越しを待ってます!お子さんの自由研究もかねて親子で体験しにきてもいいですね。運が良ければひかりちゃん☆とジミー博士にも会えるかも・・?[るんるん]

★開催日
7月21日(土)~8月19日(日)期間内の土日限定
※期間内の土日限定イベントになります。ご注意ください。

★時 間
午前10時~午後3時

★入館料
大人:310円、小・中学生210円、小学生未満100円
(3歳未満は無料)
※別途、イベントの内容によっては、材料費がかかります。

★開催場所
角田市スペースタワー・コスモハウス
(角田市角田字牛舘100)火曜日定休

詳しくはこちらをご覧ください。
[サーチ(調べる)]http://www.city.kakuda.miyagi.jp/syoko/page00140.shtml

場所はこちらです。


大きな地図で見る


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 2

コスモハウスサポーター

 打ち上げの写真が難しいのですがロケツトの後ろにバブの色のついた軌跡の写真が気に入りました。バブロケツトと一緒にプチロケットを打ち上げたいと思い作って見ました。週末の時間があるときにまた行きます。これからイベントが多くなりますが楽しい記事を期待しています。
by コスモハウスサポーター (2012-07-27 20:12) 

梅子

>コスモハウスサポーターさま
先日はありがとうございました。あの写真はマメヲさんが頑張って撮影してくれたものです。機会がありましたら週末、バブロケットと一緒に打ちあがるプチロケットを見に行きたいと思います。コメントありがとうございました!

梅子
by 梅子 (2012-07-31 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。