2012.07.29

秘伝豆の成長記録 vol.2


はじめまして!写真撮影担当の「ほたる」です♪

普段は表舞台に立たない地味~な裏方カメラマンですが

今後はたまに登場する予定です。

 写真と共に角田市の「美味しさ」「楽しさ」を

ご紹介していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

 ++++

さて、先週金曜日はチーム角田のメンバーと共に

角田のあれこれを取材してきました。

++++

その中のひとつ。

「美味しさたっぷり」収穫できるに違いない

秘伝豆の成長ぶりを観察してきました。

+++++ 

畑に到着すると…

0DSC_8550.jpg

「おぉ~!前回より伸びてる~!!」

+++++

 

 近づいてみると

0DSC_8418.jpg

 

0DSC_8431.jpg

葉っぱは丸々と背丈は30㎝くらいに成長♪

見事な成長ぶりにスタッフ梅子も感動の眼差しで

畑を見つめています。

++++++

0DSC_8410.jpg

この日は「中耕」という作業の一日でした。

「中耕」とは、農作物の育成中に表面の土を細かく砕き

土壌の通気性、透水性を良くして根の発育を促進したり

雑草を抜いて農作物の成長を守る大事な作業。

0DSC_8404.jpg

苗の一本一本の成長を確かめながら

作業を進めてく太田さん。

0DSC_8398.jpg

途中立ち止まって、雑草を丁寧に抜いていきます。

0DSC_8527.jpg

 手前の薄い色の土が中耕前。奥の濃い色が中耕後です。

0DSC_8522.jpg

0DSC_8467.jpg

この日は真夏の日差しが照りつける厳しい暑さ。

立っているだけで汗が噴き出してくる暑さの中

畑一面の作業は本当に大変!

0DSC_8535.jpg

それでも笑顔で迎えてくれた太田さん♪

今年の秘伝豆は今までで一番良い出来だと

教えてくれました。

+++++

0DSC_8546.jpg

愛情たっぷり育ててもらっている秘伝豆。

お日様の光もたっぷり浴びて、ぐんぐん成長中です♪
 

+++++++ 

2週間後に最後の中耕作業をして

花は8月14日頃咲く予定だそう。

++++++

秘伝豆のお花。

今から楽しみです☆

0DSC_8557.jpg



 +++++++++++++++



【おまけ】

0DSC_8600.jpg

あぜ道に咲いていたシロツメクサ。

子供の頃、シロツメクサの花冠を作ったのを思い出しました。

 


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。