2012.08.31

角田宇宙センター特別公開&はやぶさまつりのお知らせ!

こんにちは!梅子です。

 9月12日の宇宙の日にちなんで9月9日に角田市では宇宙に関するイベントが盛りだくさんです!
※宇宙の日とは? 
   1992年は、世界中が協力して宇宙や地球環境について考えようという国際宇宙年でした。日本では、これをきっかけに「宇宙の日」の公募をし、毛利宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛びたった日、「9月12日」が選ばれました。
   以後毎年、「宇宙の日」を含む約1ヶ月間を「宇宙の日ふれあい月間」とし、青少年向け宇宙イベント「宇宙ふれあいフェスティバル」や「作文・絵画コンテスト」を開催したり、宇宙航空研究開発機構などで各事業所の施設を一般公開したりしています。

***********************************

 まず、角田宇宙センター特別公開です。

 日時 日( 10:00~15:30 入場は15:00までとなります

 場所 角田宇宙センター 

 内容

 ☆水ロケット工作&打ち上げ記録会

 ☆ちっちゃな水ロケット打ち上げ体験

 ☆展示室バスツアー
 展示室を研究・開発委員の説明を聞きながら見学します。

 ☆ロケット打ち上げ音響体験

 ☆宇宙食の試食コーナー

 ☆特別展示
 宇宙開発の最先端技術を模型やパネル、実験映像で紹介します!

 ☆宇宙開発展示室公開

 水ロケット工作&打ち上げ記録会は整理券が配布されます。

 アクセス[車(セダン)]
 電車でお越しの方はJR船岡駅から無料シャトルバスがでます

 お車でお越しの方は東北自動車道白石インターから約30分、または東北自動車道村田インターから約30分です。

場所はこちらです!


大きな地図で見る

 

詳しいことはこちらから
[次項有]http://www.rocket.jaxa.jp/kspc/japanese/general/open/2012autum/open2.htm

そして!同日開催で

 第1回こども科学屋台村「はやぶさまつり」

がスペースタワー・コスモハウスで行われます!

 日時 日( 10:00~15:30 雨天決行

 場所  スペースタワー・コスモハウス 入館料・参加費 無料(コーナーによっては材料費等がかかることがあります。)

 内容

 ☆科学寅さんの電磁波の実験(ラジオから放射線まで)

 ☆宮城教育大学「熱で遊ぼう」(午後1時の出展となります。)

 ☆グラス絵彫り体験

など、他にも楽しい体験コーナーがいっぱいです[晴れ]
はやぶさまつりではひかりちゃん☆も登場します!(^^)☆

また、角田宇宙センターから角田市スペースタワー・コスモハウスへ往復無料シャトルバスが運行されるのでどちらも参加できちゃいますね♪

場所はこちらです


大きな地図で見る

 

詳しくはこちらから
[次項有]http://www.city.kakuda.miyagi.jp/syoko/page00145.shtml

9月9日は角田で宇宙を思いっきり楽しみましょう![曇り]


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。