2013.01.17

秘伝豆大豆で豆腐作り♪

こんにちは!梅子です。

 もうすぐ角田美人ツアーが迫ってきましたねっ!当日は秘伝豆大豆で豆腐づくりを楽しんだ後に秘伝豆の豆乳鍋をいただきます!

 そんなわけで今回は!!

 皆様より一足お先に豆腐作りに挑戦してきたので早速レポートいていきたいと思います(^^)!以前にもこのブログでゆめこさんがご紹介していた、「あぶくま豆腐手作りセット」で豆腐を作っていきます。

 今回使う豆は角田の秘伝豆大豆!

DSC_4213.JPG

 

 前日から水につけて戻していたものをミキサーにかけていきます。水と大豆の分量を間違えると豆が多すぎた場合ひっかかってしまい、うまくすりつぶせなくなってしまうので要注意ですよ!

DSC_4200.JPG

 

 ミキサーにかけたら、あらかじめ7カップのお湯が入っているお鍋にうつし火にかけていきます。ここでは沸騰してふきこぼれないように火加減には十分に注意が必要です!

DSC_4239.JPG

 

DSC_4259.JPG

  

 焦げ付かないようにかきまぜ続けます。 

 途中で虹の園さんのずんだシフォンケーキを食べたり、秘伝豆コーヒーを飲んだり終始なごやかな雰囲気で豆腐作りは進んでいきました♪(笑)

 その後、お鍋からこし布にいれてしぼります。

DSC_4271.JPG

 

ギュ~っとしぼっていきます。熱いので火傷しないように(>_<)

DSC_4290.JPG

 

 ムダなく豆乳をしぼり、袋に残ったのがオカラです。オカラがうっすら緑色で秘伝豆の鮮やかな緑色なのがよくわかります。

DSC_4321.JPG

 

 そして豆乳の方を煮詰めてにがりを投入!ここで気を付けなければならないのが混ぜ方!あんまり早く混ぜすぎると固まるのが遅くなってしまい、見た目にも味にも影響がでてきてしまうとのこと。

DSC_4335.JPG

 

 一番の重要ポイントですね。にがりを投入した後。10分ほど放置して、型に注ぎ込みます。

DSC_4351.JPG

 

 型に入れる前のこの段階がおぼろ豆腐だそうです!おぼろ豆腐もおいしいですよねー[手(チョキ)]

DSC_4367.JPG

 

 水を入れたコップを置き、ゆーっくりと固めていきます。

DSC_4382.JPG

  

 そして待つこと数分。

 じゃーん♪

DSC_4393.JPG

 

 わあぁ!真っ白なお豆腐・・・!と、思ったらこちらはまだこし布がついてます。
 こし布を取るとうっすら緑色のお豆腐が姿を現しました。

DSC_4408.JPG

 

 どっしりとした秘伝豆豆腐の完成です。一回で二丁分のお豆腐を作ることが可能です!

 早速、出来上がった豆腐をお塩でいただきます。

DSC_4430.JPG

 

 いつも食べている豆腐とはあきらかに味が違うのがわかりました!味は非常に濃く、ギュッとつまって見た目もしっかりしています。秘伝豆の香りとコクのある甘みがほんのり残っているような・・・?とにかく!出来立てのこの秘伝豆豆腐本当に美味しかったです!また、お塩を付けないでお豆腐本来の美味しさを楽しんでもいいですね!♪

 角田美人ツアーは今月27日に開催されます。参加されるかたはお楽しみにっ!(^0^)

 こちらのあぶくま豆腐づくりセットは角田駅のオークプラザで販売されているので興味のあるかたは是非チャレンジしてみてください!大豆を水につけて戻す時間をのぞけば二時間もかからないくらいでできちゃいます☆

 

 以上でレポートは終わりです!

 

 ごちそうさまでしたー!


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。