2013.11.26

健康の源!あぶくま納豆、だいずだなっつをご紹介します。

こんにちは!米男爵です。

角田市の自然が育んだ、こだわりの納豆  あぶくま納豆 

 galtusakunaltutou.JPG

地場産大豆を使った、自然のおいしさをお届けしています[ぴかぴか(新しい)]

〇原料は、すずほのかという角田産の小粒大豆。徹底した品質管理のもとで原料大豆を選別しています。

大豆袋のみ表.jpg 

〇環境は、阿武隈山系の山々に囲まれ、阿武隈川が流れる自然の恵み溢れる大地。そこであぶくま納豆はすくすく育っています。

〇製法は、原料の選別から、生産・販売まで一貫したシステムを確立。味、原料、製法、すべてが角田の自然から作り上げた納豆です。

☆納豆になるまで 

 ①選別・洗浄

選別した大豆を水洗いします。洗うだけでなく、不純物を取り除きます。 

   水洗い作業.jpg     

②浸漬

一晩水漬けし、「種」として大豆を休眠中から目覚めさせます。

大豆を厳選.jpg

 

作業工程⑤.jpg 

③蒸煮

水漬けした大豆をボイルします。釜から出すときに納豆菌を墳霧(ふんむ)します。

④容器盛り込み

納豆容器に充填し、皮膜をした上にタレやカラシを装填し、容器に盛り込みします。

作業工程④.jpg

作業工程②.jpg 

⑤発酵・冷却

充填された容器をコンテナに入れ、室に入れます。室とは、温度コントロールされた部屋で、発酵・冷却されます。

⑥包装・検品

室から出された納豆は、重量や金属混入などをチェックしながら包装されます。

作業工程⑦.jpg 

地場産大豆を使った、こだわり納豆を一日一回是非ご賞味下さい。健康パワー[手(チョキ)]

 

~角田の大地が育んだ  だいずだなっつ  サクサクソフト炒り豆~ 

naltutu.JPG 

だいずだなっつは、あやこがね大豆のみ100%使用、しかも、角田の大地で育まれた大豆のみにこだわった安全安心な自然食品です。炒った大豆は硬いイメージがありますが、お子様からご年配の方たちにも食べて頂けるよう、ソフトな食感の炒り豆に仕上がっています。噛めば噛むほど大豆本来の甘みが味わえます。

大豆の栄養を手軽に摂取できる、地場産原料のソフト炒り豆「だいずだなっつ」を是非ご賞味下さい。 

 

 大豆の栄養素

原材料 あやこがね 手のひら.jpg

 

大豆には様々な栄養成分が凝縮されています。大豆(乾燥)の30%はタンパク質。大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。又、大豆には脂質、炭水化物、 食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。一方、大豆はコレステロールを全く含んでいません。このようなことから大豆は自然のバランス栄養食ともいえます。

その他の栄養素として

・総コレステロールを低下させる大豆レシチン

・ビフィズス菌を増殖させる作用のあるオリゴ糖

・抗酸化作用、またコレステロールなど血中脂質の低下が期待できる大豆サポニン

・骨粗しょう症の予防や更年期の不調を改善するといわれるイソフラボンといった多くの機能性物質が含まれています。小さな豆ですが、たくさんの仕事をする働き者です。

 大豆の栄養パワーをもっと取り入れて、私たちの「食」と「健康」をより豊かなものにしていきましょう[わーい(嬉しい顔)] 


posted by こめ男爵 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。