2014.01.16

角田市枝野のコミュニュテイ-広場「前原(まえばら)直売所」の皆んな元気よ!

こんにちは!こめ男爵です。
平成18年5月3日に地域のコミニュティー広場として「たんぽぽ」を開業したそうです。設立時の会長さんが、遠藤喜久寿(えんどうきくじ)さん、地元のコミニュケーションの場所として設立したそうです。地元の皆様から長年親しまれてきましたが、NPO法人にするということで昨年4月「たんぽぽ」を解散、名称を新たに「前原(まえばら)直売所」に変更、再スタートを切りました。
看板.jpg 
これまで通り、地元のお茶のみ場所、憩いの場所として親しまれています。直売所を運営している方は、皆70歳以上の方々ですが、元気に活躍しています[手(チョキ)] 「今の若い人は、野菜作らないしね。地域に若い人もいらっしゃいますが、働きに出ているしね。子供も少ないし、このままでは枝野が過疎地になりますよ」と会長さんが心配げに話されていました。
案内旗.jpg 
 小生も梅干しやら、野菜、里芋、柿を買ってきました。みな、新鮮で美味しかったですね[exclamation]
梅干しパック.jpg 
 採りたての人参がとても美味しかったです!人参、林檎は、体の免疫力をアップさせるそうですね[グッド(上向き矢印)]
人参.jpg 
柿も新鮮で大変美味しいかったです[わーい(嬉しい顔)]
みかん.jpg
 山形名産の葉もので角田で栽培、収穫し漬物にして食べます。香りもよく大変好評です[ぴかぴか(新しい)]
なっぱあ100円.jpg 
 サラダごぼうは、普通のごぼうより柔らかいです。すぐにサラダでも食べられます。又、ごぼうのから揚げも美味しいです[るんるん]
山芋.jpg 
 ブロッコリーは、美肌をつくります。高血圧にも良いし、マヨネーズをつけて食べると美味しいですよ[揺れるハート]
つぶつぶ野菜.jpg 
産直市場の中央に、「一笑一若(いっしょういちじゃく)、一怒一老(いちどいちろう)」という書き初めがありました。話を聴いてみると、「これは、お客様が持ってきてくれた貴重なものです。店の標語にしています。やはり笑顔が一番だね。皆が集まると必ず健康の話になるんです。ストレスになっていること、リュウマチのこと、3.11東日本大震災の心のケアなど皆でワイワイ喋っているのです。地域の憩いの場としたく楽観主義で生きましょうと語り合っています。」と笑いながら話してくれました[わーい(嬉しい顔)] 
一笑一若 一怒一老.jpg 
 
是非、お茶のみに「前原直売所」に足を延ばして下さい。ワイワイとお喋りに来てけらいん。待ってるよ[手(パー)][ハートたち(複数ハート)]
 
主な取扱商品  各種農産物、ひとめぼれ・こしひかり、手作りこんにゃく、竹細工
           野菜苗、花の苗等
 
営業日      毎週 土曜日・日曜日
 
営業時間     午前8時 から 午後12時まで 
 
場所        〒981-1504 角田市枝野前原89-3
  
 

posted by こめ男爵 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。