2014.07.30

角田夏のイベントお見逃しなく!金津七夕など3本

夏本番を迎え、連日うだるような暑さですね[あせあせ(飛び散る汗)]

日々熱中症対策を万全にしてみなさんご活動の事と思います。

私は角田の梅干しと水分補給。シンプルですが、今のところ元気に過ごしております。

さて間近に迫った8月2,3,4日に開催されるイベントをまとめて3本ご紹介いたします。

<金津七夕>

8月2日(土)PM6:00~9:00(雨天順延3日)

DSC_1422[1].jpg

竿灯行列には毎回魅了されます

                        

370余年の伝統を誇るの金津七夕(国指定選択無形民俗文化財)が開催されます。

藤尾小学校鼓笛隊パレード、地元の七夕少年団らによる竿灯行列、また婦人部による

華麗な金津七夕音頭パレードなどが歩行者天国で繰り広げられます。

さらに本番まで準備を重ねてきた地元皆さんの成果一つともいえる沿道の七夕飾りも

見ごたえありですね。

[開催場所] 角田市尾山字北田41-2 ~ 角田市尾山字上大門35

      *角田市街地から車で約10分。

[駐車場] 金津中学校

[問い合わせ] 角田市教育委員会生涯学習課 

                   [電話]0224-62-2527(角田市郷土資料館内)

<青空Shopかくだ駅>

8月3日(日)AM8:00~PM12:30(雨天中止)

img_2472.jpg
会場の阿武隈急行角田駅、駅前広場
img_2483.jpg
駅前朝市がリニューアルされ、第1日曜限定(阿武急フリー切符の日)で年内12月まで開催される
「みんなで創る楽しいコミュニケーションショップ」です。
[開催内容]
①フードマーケット AM8:00~ 
地場産野菜、加工食品、日用食品、ファーストフードなど販売
②フリマ(ハンドメイド)AM9:00~
手作り作品販売、展示、ワークショップ
③ミニライブ&パフォーマンス
丸森出身の女性シンガーソングライター
Tae-chuライブAM10:00と11:30の2回開催。
④お楽しみイベント無くなり次第終了です!)
お子様限定のスイカ割り大会やヨーヨー釣りなどお楽しみください。
[開催場所] 阿武隈急行角田駅、駅前広場
 
[問い合わせ] 角田市観光物産協会 
       角田市角田字泉町146番地
       [電話]0224-61-1192
<角田駅前星空観察会>
夏の角田で星に近づいてみませんか?
8月4日(月)PM7:00~PM9:00(雨天中止)
*時間内ご自由に観察ができます。
阿武隈天文同好会の方々が、分かりやすく星座の案内をしてくださいます。
4日夜空に輝く星を天体望遠鏡で観察しながら、月と土星の接近、夏の星座などの
お話も楽しみですね。参加無料。
[開催場所] 阿武隈急行角田駅、駅前広場
 
[問い合わせ] 阿武隈天文同好会
       [電話]0224-55-2683(担当 豊川)
冒頭触れましたように、熱中症対策をお忘れなく、イベントをお楽しみ頂けたらと思います。
こちらからもイベント情報が確認できます↓
阿武隈急行角田駅、駅前広場 ↓


posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。