2014.10.08

秘伝豆を収穫しました=産直広場あぐりっと=

あの獲れたての味!私は忘れません[ひらめき] 一緒に参加された方々からも同じ声が上がっていました。
img_8465.jpg
◇◇◇
fotor0100895051.jpg
「産直広場あぐりっと」が10/5、「秘伝豆収穫祭」で初めての秘伝豆収穫&ずんだもち作り体験を開催しました。仙台、白石方面から家族で参加の方々は、初めての収穫体験を楽しみにされていたそうです。
img_8340.jpg
堀米代表から角田産秘伝豆の今年の出来具合や特長を伺い、作業開始です。
img_8333.jpg
ご存知でしたか、湯を沸かしてから畑に行って収穫するもの。それは「秘伝豆(枝豆)」「とうもろこし」「タケノコ」だそう。それほど鮮度が命。獲れたて茹でたては美味いのひと言に尽きるのですね。早速、堀米さんが火をおこしてくださいました。
img_8319.jpg
目前の畑で青々と茂る秘伝豆。今年の出来加減を体感しましょう!
img_8364.jpg
お父さんと一緒にお姉ちゃんが抜きます。
img_8395.jpg
大きな粒が見えますね。
img_8383.jpg
今度は妹さんの番。お母さんと力いっぱい引っ張ります。
img_8404.jpg
自然と分業のような。地元から参加の日下さんが豆をもぎます。「秘伝豆は知っていましたが、実際作って食べてみたいです」と話されていました。
img_8408.jpg
目黒区から飛び入り参加してくださった藤富さん親子。秘伝豆のずんだを楽しみにしていたそうです。真ん中のお嬢さんが小5のときに北郷で田植えを体験。もう大学1年生とか。素敵な交流が続ていますね。因みに今月12,13日に開催される「自由が丘女神まつり」に角田も出店するそうです。
img_8426.jpg
黙々と集中して作業中のお父さんです。
img_8458.jpg
水洗い後たっぷりのお湯で茹で上げます。意外に時間はかかりませんでした。
img_8469.jpg
最初の一口。みんなで味を確かめます。
img_8483.jpg
「美味い!」本当においしい時はそれしか言葉になりませんね。
香りが深くて、豆の味が十分すぎるほどしました。
img_8491.jpg
さあ、ここからずんだを作っていきます。
fotor01007162759.jpg
どんどん茹で上がる豆を”はじき”ます。
fotor01007162141.jpg
そしてすり潰して、砂糖と塩少々で味をつけます。砂糖を入れると滑らかになり色も鮮やかに変化。不思議です。
img_8547.jpg
こちらが完成品です。つきたてのおもちでいただく、至福のときでした!
img_8569.jpg
そうそう、豚汁とお漬物も美味しくいただきました。参加費大人1000円です。
fotor01007163426.jpg
皆さんの表情ですべてお分かりですね。角田秋の恵みをその場でいただく最高の贅沢を味わった1日になりました。
img_8588.jpg
目黒区の皆さんも無事稲刈り体験を終え、一緒に舌鼓を打った次第。
◇◇◇
【産直広場あぐりっと】
10/18(土)19(日)に「旨いもの祭り~秋の陣~」が開催されます。
・芋煮対決!宮城風vs山形風 ・おいしいものが沢山!店外テント販売
・ひとめぼれ・こしひかりなど新米大集合  ・稲カフェ2日間限定スペシャルメニュ― など
[電話]0224-65-3887
あぐりっとのHP→http://www.aguritto.com/


posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。