2014.11.14

角田のかお・ネコバスを追って=角田地区農協祭=

この一見ゴージャスに見える車内。見覚えのある方、あるいは子供の頃を思い出して懐かしむ方もいらっしゃるのでは……。
Fotor1112112931.png
角田の子なら、知らない子はいない。
みんなが大好き[ハートたち(複数ハート)]
ネコバス(=^・・^=)の内部です!
img_1243.jpg
◇◇◇
11/8(土)、9(日)に「第17回角田地区農協祭」が、〜食と農 未来につなぐ農協祭〜をテーマに開催されました。初日に「ウォッチン!みやぎ」で生中継されたこともあってか、例年以上の人出でにぎわっていました。
Fotor1112111838.png
さて話を戻しますと、この農協祭で30年近くもチビッ子たちを乗せ、楽しませているのがこのお馴染みの「ネコバス」です。私の知人も幼き頃大変お世話になりました。お祭りで見るたび、「乗りたい乗りたい」とせがまれたことを思い出しました。
img_1253.jpg
こちらが運行スタッフ、JAみやぎ仙南の皆さんです。運転担当の勅使河原智さんにうかがうと、「もともとはケーヒンさんが手づくりされたものなんです。私がJAに来て20年近く。そのころには譲り受けていましたので、相当に年季が入っていますね」との事。
img_1255.jpg
因みに『となりのトトロ』が公開されたのは1988年。永遠の名作と言われる一つの所以に出会えたよう。なぜならバスのディテールに製作者さんのこだわりが見て取れるからです。「どんだけ、トトロが好きか!」です。宮崎駿氏アカデミー名誉賞受賞をここ角田で今更ながら納得。ストーンと落ちた次第です。
Fotor1112113745.png
そのこだわりとは……手動で行先を変えられます!中に「JAみやぎ仙南」も当然あり、ですが、七国山病院の、院の字にご注目を。
fotor111395355.jpg
マーカーランプのネズミがちゃんといますよね。尻尾を含む後姿にも手抜き無し。
img_1331.jpg
12本の足。この足をベルトでつなぎ前後に動かす、この力の入れよう。このバラバラ感で角田のような田園地帯上空を飛ぶシーンが彷彿されませんか。
img_1260.jpg
初日の運行状況を確認させていただきました。左が勅使河原さんです。それによると55回の運行でのべ510名の乗客数!「えっ!」と思わず聞き返したほどの、盛況ぶりです。
本日2日目は曇り空ですが、さて如何でしょうか?
Fotor1114115329.png
サツキちゃん、メイ、トトロ、たぶんミンがお出迎えです。
img_1267.jpg
これが専用タラップですね。
img_1280.jpg
大人は少し頑張ってください。
img_1284.jpg
意外に広い空間。お子さんなら、15人まで大丈夫だそう。わくわくしますね。
img_1291.jpg
 運行ルートにやや変更はありましたが、総合営農センター内を快走です。
img_1293.jpg
「ととろ~ととろ[るんるん]」の歌に合わせて進みます。
img_1353.jpg
こんな情景も楽しめました。
img_1319.jpg
 「楽しかった!」と年少さんの笑顔です。
img_1550.jpg
ご覧の通り、列が途切れません。
img_1572.jpg
実は私も乗せていただきました。ずーっと目は笑ったまま、だったそうです[わーい(嬉しい顔)]
img_1593.jpg
スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
雨が降り出し、運行中止に。でも、本日38回の運行で、400名の方が楽しまれました。2日で1000人近くを乗せ、ネコバスは来春5月までお休みします。また農協祭でお会いしましょうとのことでした[手(パー)]

posted by 梨の花 nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。