2015.03.06

第4回かくだ牟宇姫ひなまつりに行ってきました!

DSC05975_1.jpg

今年で第4回目となる『かくだ牟宇姫ひなまつり』に行ってきました♬

DSC05853_1.jpg

今年は2/28と3/1の開催ですが、私は2/28に行ってきました♪今年は巡回バスも用意されていたのでときどき利用させていただきながら町なかに飾られるひな飾りやつるし雛を見学したりおもてなしを頂いたりと、角田のまちの雛めぐりをたのしみました[わーい(嬉しい顔)]

DSC05977_1.jpg
この日はお天気にも恵まれ、市内を歩かれている方も多く、中には小さい女の子の素敵な着物姿も見られて角田市はひなまつり一色という感じです[リボン]
DSC05857_1.jpg
角田市商店街にある「タカテルスポーツ」さん、「旧佐藤時計店」さん、「がぎゅうベーカリー」さん、「ヒシダイ」さんなどなど、おまつり会場となっているところには、つるし雛や古典折り紙などが展示されていて、訪れた方は「わあ~!なんだべ~!!」「あら~!めんこいこと~!!」とその華やかさに歓声をあげ、足をとめてひとつひとつ目を凝らしながら眺めていらっしゃいました[目][ぴかぴか(新しい)]
ちなみにつるし雛には、ひとつひとつ意味があって「さる」は厄が去る、災いが去る。「鞠(まり)」は美しくかわいらしくなるように、などの願いが込められているんだそうです[手(チョキ)]それぞれの意味を調べて見てもおもしろいかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]
DSC05876_1.jpg
会場のひとつ「タカテルスポーツ」さんでは、さくら茶のおもてなしもありました[かわいい]
DSC05868_1.jpg
甘酸っぱい春の味がしました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
DSC05895_1.jpg
「旧虹書房」では、商工会女性部さんのあたたかい手作りおしるこや桑茶のおもてなしコーナーもありました[わーい(嬉しい顔)]
DSC05901_1.jpg
大盛況です[exclamation×2]
このあとさらに多くの方が訪れていました!!
DSC05903_1.jpg
まちを歩きながら伊達政宗公が牟宇姫に宛てた手紙を見て周る「手紙スタンプラリー」にも参加しました[ぴかぴか(新しい)]
DSC05907_1.jpg
手紙スタンプラリーは、うれしい特典付きで5つ集めてゴールの商栄駐車場に行くと先着300名様に牟宇姫グッズがもらえて、さらに応募すると抽選で「角田の銘菓セット+牟宇姫グッズ」がもらえちゃうというものです!!政宗の手紙の内容からは穏やかな親子の絆や情愛、牟宇姫の人柄まで窺い知ることができました。
 
さらにまちを歩いていると新発見も!![目]
たずねたのはおまつり会場のひとつ「マルセン」さん。
中を進んで行くとなんと!!お店の中に築120年の立派な蔵があるのです[ぴかぴか(新しい)]
DSC06026_1.jpg
さらにこの蔵は4年前の大地震の際もヒビひとつ入らなかったそうで、カップルなどが「私たちの愛にもにヒビがはいらないように[黒ハート][黒ハート][黒ハート]」と蔵を触りにくるんだそうですー[exclamation×2]
DSC05913_1.jpg
社長の高橋克裕さんからいろいろと教えていただきましたところ、ほかにも宝くじ当選者が出たり[有料][ぴかぴか(新しい)]宮城の有名な女性アナウンサーもこの蔵に触った3ヶ月後に結婚したりと、確かにパワーがあるようです!!
もうペタペタと触らずにはいられませんでした~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
マルセンさんは過去に当ブログでもご紹介しております!ぜひご覧ください! 
DSC06038_1.jpg
マルセンさんといえば濃厚な「コーヒーソフト」150円もイチオシですよ~[黒ハート]
マルセンHPはこちら[次項有]http://www.marusen1.jp/
DSC05966_1.jpg
がぎゅうベーカリーさんも見事な雛飾りです[ぴかぴか(新しい)]
DSC05964_1.jpg
2/28は、『かくだ牟宇姫ひなガブリ』も開催されていて、がぎゅうベーカリーさんのところには市内の子どもたちが想い想いに作った可愛い「ガブリ雛」も展示されていました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
DSC05989_1.jpg
まちではおまつりを楽しんでいるガブリくんたちにも遭遇です[るんるん]
DSC05997_1.jpg
角田の中心でゲリラ倒立[どんっ(衝撃)][目][exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
訪れたみなさんも大変喜んでいらっしゃいました[手(チョキ)]

またひなまつりに合わせ角田市内のお菓子屋さんが限定スイーツを販売しているということで、さっそくその中から「パンとケーキの店ブローチ」さんへ行くことに。
見た目も華やかな「春色エクレア」(230円)を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
DSC05948_1.jpg
チョコがかかったパリッとした生地にこの季節ならではのストロベリーのホイップが絶妙で!春を感じさせてくれます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]ブローチさんのおいしいコーヒーも一緒に頂いて一息つきました!
ブローチさん以外のお菓子屋さんでもひなまつり限定スイーツ販売中です[黒ハート]

手紙スタンプラリーも5つコンプリート[ぴかぴか(新しい)]
ゴールの商栄駐車場に向かい牟宇姫グッズ(缶バッジ)をGET&「角田の銘菓セット+牟宇姫グッズ」プレゼントにも応募させていただきました~[exclamation×2]
ちなみに缶バッジは3色あるうち、真ん中の赤色を選んでみました[ぴかぴか(新しい)]どの色もかわいいですね[るんるん]
DSC06004_1.jpg
「かくだ牟宇姫ひなまつり」も今年で4回目となり、角田のまちはいつにも増して賑わっていましたが、訪れたみなさんが笑顔[わーい(嬉しい顔)]で角田のまち歩きを楽しまれていたのがとても印象的でした![かわいい]
私も角田のまちの方のあたたかさに触れたり、牟宇姫が生きた時代に想いを馳せることができてとても充実した一日となりました~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
またの開催も楽しみにぜひ次回も参加させて頂きたいと思います[手(チョキ)]


posted by まめちゃん nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。