2015.03.07

和のこころ堪能致しました=日本料理 遊膳=

もうそろそろ、というかすでにに雛人形は片づけられましたか?私はまだまだひなまつり気分が抜けていません[グッド(上向き矢印)]

IMG_6302.jpg
快晴の穏やかな日でした。角田と村田の雛人形展を見て回る日帰りバスツアーがあると聞いて、同じ昼食をいただこうと、『日本料理 遊膳』に伺いました。FotorCreated.jpg
門をくぐると先にはこの佇まい。どんなお店かしらと興味津々ですね。IMG_6341.jpg
すでに角田市郷土資料館の企画展「雛人形」(~3/15まで開催)を見学されて、「ひなまつり松花堂弁当」を召し上がっています、ツアー参加者の方々です。
◇◇◇
私は遊膳さんのひなまつり料理をすこぶる楽しみにしておりまして、予約をして本日にのぞんだ次第です。何しろ、高級料理店とうかがっておりました[わーい(嬉しい顔)]FotorCreated.jpg
通されたのは2階の個室。床の間の飾りつけ、和のこころですね。当地に開店され、
早25年が経過。京都、東京で修業されたご主人の腕前を拝見させていただきます。
IMG_6339.jpg
そして運ばれたのが「ひなまつり松花堂」です。この蓋を開けるときのワクワク感。何度でも嬉しい瞬間です。
IMG_6333.jpg
ハイ、もっと寄ってみました。うわあ、春を待つ見事な色合い。
IMG_6324.jpg
きれいなお刺身の色。
IMG_6323.jpg
だし巻き玉子、エビのポテト巻き、肉団子、しろ蕪、ホタテ、野菜の信田巻き、魚のすり身パンロール。梅花は人参のゼリー寄せです。どれからいただこうか、迷います。IMG_6322.jpg
まさにひなまつり!お雛様の御髪は黒ゴマと魚のすり身、お顔が里いも、薄焼き卵で包まれたお身体は豆腐と野菜、すり身で出来ています。黒豆、ユリ根の桃の花、菱餅と、細工の細かさに感動です。
IMG_6325.jpg
道明寺のさくら餅とトップの木の芽みそが鮮やかな里いも、
梅花人参はあんでとじてありました。
IMG_6353.jpg
ちなみにこちらは福寿草に見立てた芽キャベツの中のうずらの卵です。芸術の域!IMG_6326.jpg
まだまだ続きますよ。魚介のちらし寿司。IMG_6328.jpg
ゆずの香、生麩入り潮汁。参りました[がく~(落胆した顔)] お値段は1,500円(税別)です。すべていただき、繊細な味わいを楽しみました。後味がすっきり、バランスの取れたすべて上品な味付けでした。やっぱり和食が一番です!
IMG_6344.jpg
ひなまつり料理はこのほか「ひなまつりちらし 茶碗蒸し、吸い物付き」IMG_6362.jpg
「ひなまつりてまり寿司 吸い物付き」はいずれも1,000円(税別)です。
このほか「ひなまつり懐石」5,000円、「ひなまつり弁当」3,500円。
3/15までのひなまつり料理です。必ずご予約下さい!
[電話]0224-62-5254
*月曜定休、日曜夜は不定休。
「日本料理 遊膳」の通常のメニュー、店舗案はこちらから
http://kokokakuda.jp/?p=459
◇◇◇
FotorCreated.jpg
ツアーはつるし雛づくり体験を経て、
IMG_6420.jpg
仙台、県北からお越しの参加者は「角田のお雛様は素晴らしい」「つるし雛づくりも楽しめました」などの感想を残され、村田町歴史みらい館、道の駅むらたに向われました。角田をお楽しみいただき、有難うございました。またのご来角をお待ちしております[手(パー)]

posted by 梨の花 nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。