2016.12.01

大賑わいのJAみやぎ仙南フェスティバル!

IMG_2166.JPG
実りの秋を感じさせる、毎年恒例のJAみやぎ仙南フェスティバル(通称:農協祭)が
11月12日(土)・13日(日) に開催されました。
会場となった総合営農センターは老若男女、たくさんの人で大賑わい。
今年は角田市がカクダ共和国として銀河連邦に加盟したので、
銀河連邦の各共和国の特産品を販売するブースが初お目見え!
銀河連邦とは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究施設がある5市2町が、
宇宙への夢とロマンを求めて交流を図るため、
ユーモアとパロディの精神で組織された連邦国家。
各市町を共和国、首長(市長・町長)を大統領と呼んでいるんですよ!
IMG_2160.JPG
こちらはタイキ共和国(北海道大樹町)の商品。
ルバーブジャムにハスカップソース、
北海道産素材で作られたクッキーがラインナップ。
ハスカップは北海道ならではの果実ですよね。
 タイキ共和国ではハスカップ狩りが楽しめる農場もあるんだそうです!
IMG_2158.JPG
こちらはサガミハラ共和国(神奈川県相模原市)。
藤野地区の特産であるゆずを使ったポン酢がおいしそう! 
IMG_2161.JPG
 サク共和国(長野県佐久市)からはそばとジャムセット。
ジャムは珍しい野菜のジャム!
にんじんやかぼちゃなどを使っているジャムでした。
IMG_2162.JPG
サンリクオオフナト共和国(岩手県大船渡市)はやっぱり海産!
ふわとろめかぶスープを購入しましたが、とっても美味!
ねばねば好きにはたまらない逸品です。
IMG_2159.JPG
 ウチノウラキモツキ共和国(鹿児島県肝付町)からはさつまあげ。
ノシロ共和国(秋田県能代市)は片栗うどんやもろこし、ようかん、
豚なんこつを使ったキーマカレー、ハンバーグが並んでいました。
豚なんこつは古くから能代で親しまれている食材なのだとか。

全共和国の特産が並ぶブースにはイベントに遊びに来ていたお客さんも興味津々。
今後も共和国間の交流が続いていくため、また購入できる機会があると思いますのでお楽しみに!
 
会場では新鮮な野菜や果物の直売はもちろん、りんごの詰め放題や
IMG_2146.JPG
しいたけの詰め放題といったお楽しみもたくさん!
IMG_2182.JPG
私も500円でしいたけ詰め放題にチャレンジ!
IMG_2193.JPG
かさをこわさないようにやさしくつめて、こんなにお持ち帰りしました!
(大小合わせて、70個くらいはあったかなぁと 笑)

 IMG_2140.JPG
ネコバスの運行は子どもたちの長蛇の列。
IMG_2156.JPG
 さまざまな催しが行われたステージイベントも大盛り上がりでした。

会場内にはたくさんの露店があり、私はお昼ご飯を物色。。。
IMG_2183.JPG
角田め組の「かくだバーガー 梅」とベコ屋の洋ちゃんの「モツ煮」を購入!
どちらも角田自慢のグルメです。
 
「かくだバーガー 梅」は先月開催された「ふくしまバーガーサミット2016」で
27チーム出場中、3位に入賞されたそうです!パチパチ!
このバーガーは今のところ、角田市内で開催されるイベントへ出店での販売のみ。
今年の出店は農協祭が最後でしたが、
また来年も味わえる機会が数多くあると思いますので見かけたらお見逃しなく!

旬の農産物やご当地グルメを満喫して大満足。
来年もまた遊びに来ようと心に誓いました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。