2016.12.14

旬の味に出会う、ひがしね地場産品市!

ひがしね2.jpg
暖かな陽気にめぐまれた12月4日(日)「ひがしね地場産品市」が開催されました!
角田市東根地区で生産されている長いも、ごぼうは今が旬!
旬の味を求めて会場であるJAみやぎ仙南東根支所を訪ねました。 
ひがしね2.jpg
10時からの開催でしたが、スタートからたくさんの人出!
会場に着いた私も早速お目当ての品めがけて一直線!
 IMG_2398.JPG
箱入り4kgの長いも(2500円)と土つきごぼう3kg(1000円)を購入しました!
産直ならではの価格にびっくり!
阿武隈川流域の肥沃な土壌で育てられた東根地区の
長いもやごぼうは栄養満点でとてもおいしいと評判の味です。
購入できたことに安堵しつつ、会場をめぐります。
IMG_2380.JPG
こちらは梅干しの生産者・佐藤マサ子さんのブース。
角田の梅干しは塩とシソだけで本漬けする昔ながらの酸っぱい梅干しですが、
マサ子さんが作るものはその中でも甘めで食べやすいと評判なんですよ!
「朝からすごいすごい人でびっくり!おかげさまで梅干しもたくさん売れたよ~」とにっこり。
 IMG_2389.JPG
このほか、ニンジンや白菜、銀杏、リンゴなどたくさんの農産物が販売されていましたが、
そのほとんどが完売状態。
 IMG_2385.JPG
産直市のお楽しみは農産物の販売だけではありません!
会場敷地内では「ぱぴハウス」の移動車によるピザの販売も行われていました。
車内の石窯で焼いた出来立てを味わうことができます。 
IMG_2386.JPG 
とろーりチーズとシャキシャキコーンがたっぷりの焼きたてピザ!
直径20㎝近くありましたが、1枚600円。こちらも安い!
 IMG_2388.JPG
また、フワフワおいしい「宇宙焼」の販売も。
あんこ、クリーム、チョコ、3種類で
ロケット、UFO、宇宙人のかわいい形の「宇宙焼」、会場でも大人気でした。
IMG_2381.JPG
開始からたくさんの方が来場していたので、
山積みになって売られていた長いもやごぼうも1時間とたたずに完売していましたよ!
産直イベントは開始時間に合わせて来るべきだな…と改めて感じたのでした。
 
 お目当ての品を買えた私は早速角田の恵みを料理!
IMG_2393.JPG
銀杏は煎り銀杏に、ごぼうはピーラーで薄くスライスして衣をつけ、
パリッと揚げてみました。
IMG_2395.JPG
ごぼうでもう一品。
四つ切にしたごぼうを、酒・醤油・砂糖で一度煮て下味をつけたあと、
片栗粉をつけて揚げたごぼうから揚げ!
なかはホクホク、外はカリッとで、いい酒の肴に。
滋味あふれるごぼうの美味しさにびっくりしました!
 IMG_2399.JPG
シャクっとおいしい長いもは、食感を楽しみたいので、漬物にする予定です! 
IMG_2401.JPG
 同じく会場で購入した佐藤マサ子さんの梅干しのつゆを使ってつけてみようと思っています。
レシピは「長いものさくら漬け」としてココカクダでも紹介してますので、
おいしい長いもが手に入ったら、皆さんも試してみてくださいね!
 
 
「ひがしね地場産直市」は毎年この時期に開催されています。
産直のとびきりおいしい長いも、ごぼうなどがうれしい価格で購入できます。
ぜひ、旬の味に出会いにきてくださいね!
(毎年大人気ですので、いらっしゃる場合は必ず開始時間にお越しを!) 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。