2017.05.17

遊びが盛りだくさん!笑顔いっぱいの「かくだ宇宙っ子まつり」

無題.jpg
初夏の陽気となった5月5日子どもの日、
台山公園で恒例の「かくだ宇宙っ子まつり」が開催されました!
会場内にはたくさんのキャラクターも登場し、
子どもも大人も大興奮!
今回は、6つのエリアで行われた催しの一部をご紹介します♪
IMGP5979.JPG
ますは「水星エリア」。
こちらでは水ロケットの打ち上げ体験が行われました。
ペットボトルで作られたロケットにポンプで空気を入れ、
スイッチを押すと勢いよく発射!
空気の入れ方により飛ぶ距離や角度はさまざまで、
打ち上げのたびに歓声が上がっていました。
IMGP6239.JPG
角田宇宙センターのキャラクター・ロケットくんも打ち上げに挑戦!
IMGP6245.JPG
残念ながら超低空飛行でした(笑)
続いて「地球エリア」。
何やら怪しげな黒い小屋が。
IMGP6103.JPG
中に入ると・・・
真っ暗な中に宇宙人の形をした的があり、
ボールを命中させると得点おもちゃがもらえるという的あてゲーム。
が・・・手前に何やら銀色にうごめく物体が。
IMGP5881.JPG
よくよく見ると、的の前に宇宙人!
宇宙人に当てることができると、高得点がもらえます♪
(実際には、中は真っ暗で宇宙人がよく見えません)
このスリリング(?)なゲーム、長蛇の列で大人気でした。
地球エリアにはほかにも遊べるブースが満載。
こちらは、目隠しをして角田のキャラクターを完成させる「福笑い」。
アイマスクが、ギャラリーの笑いを誘います^^
IMGP5906.JPG
IMGP5915.JPG
こちらは「真昼の天体観測」。
高性能の天体望遠鏡で“昼間に”見る星の姿に感激!
IMGP5918.JPG
巨大な「シャボン玉作り体験」や「ストラックアウト」からも
子どもたちの歓声が聞こえてきます♪
IMGP5926.JPG
IMGP5919.JPG
続いて「木星エリア」。
こちらはアクティビティが満載!
木の間に張ったテープの上をバランスを取りながら歩く「スラックライン」は
運動神経というよりバランス感覚が重要。
コツをつかむとスイスイ進むことができ、
子どもも大人も夢中になってチャレンジしていましたよ。
IMGP6060.JPG
IMGP6025.JPG
ほか、「木登り体験」など普段なかなかできない遊びに
子どもたちは果敢にチャレンジ!
IMGP6012.JPG
続いて「火星エリア」。
こちらは豚汁のお振る舞いと焚き火体験があり、
バーベキューでにぎわっていました。
IMGP6045.JPG
竹割や、竹でのお箸づくりなど、工具を扱う体験も。
大人がしっかり見守る中、「初めて触る」という工具と真剣に向き合う子どもたち。
IMGP6055.JPG
IMGP6049.JPG
続いて「太陽エリア」。
先着300名の「ニジマスつかみ取り」は
整理券があっという間になくなってしまうほど!
IMGP6133.JPG
子どもたちに生きた魚に触れる体験をしてもらおうと、
ルールは“大人が手助けしないこと”。
子どもたちは必死でニジマスを追いかけていました。
捕まえたニジマスは、串焼きと交換。
串焼きにかぶりつく誇らしげな顔が印象的でした^^
IMGP6141.JPG
そのほか、野外ステージでは
角田高校演劇部による「カクダリオンショー」も。
角田を悪者から守るために登場した「銀河連邦ヒーロー・カクダリオン」が、
話題の“恋ダンス”で平和をもたらすストーリー♪
IMGP6200.JPG
まだまだ盛りだくさんの内容だった「かくだ宇宙っ子まつり」。
午後3時までの開催時間では遊びきれないほど、
台山公園の隅から隅まで楽しみが満載でした!
飲食ブースも充実しており、
角田め組プロジェクトの「かくだバーガー梅」、
角田地域おこし協力隊の「肉巻きライス」、
中山商店の「ハンバーガー」など、
角田グルメも堪能♪
子どもも大人も笑顔になれる宇宙っ子まつり、来年もぜひお楽しみに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。