2017.09.22

科学と遊ぼう!はやぶさまつり!

IMG_1488_convert_20170912162119.jpg
暑さもまだまだ続いている9月
角田市内は宇宙一色になるようなイベント尽くしでした!
今回はコスモハウスで行われたはやぶさまつりについてご紹介します。


10時からの開始でしたが早々に大勢のお客さんで大賑わい!
子どもたちを中心に家族連れが大勢集まっていました!


はやぶさまつりには地元中学・高校学の部活動も出店しており
部活動の特色を生かしたさまざまな出店しています。
IMG_1467_convert_20170912162808.jpg
角田中学校CCSではダンボールから発射される空気方で的当て!
お祭りの縁日みたいで子どもたちに大人気です。

IMG_1383_convert_20170912162353.jpg
IMG_1381_convert_20170912162341.jpg
IMG_1384_convert_20170912162403.jpg
同じく角田中学校家庭部では紫キャベツの色を活かした紫色のたこ焼きや
黒豆で色味を作ったぶどうジュースなど、食と科学を扱った食べ物を出品。
紫色のたこ焼きに…気になります。


IMG_1471_convert_20170912162821.jpg
角田高校の自然科学部ではゆびで回る風車の工作
さすが高校生、小さな子ども相手にも親切丁寧に作り方を教えていました。

IMG_1445_convert_20170912162643.jpg
IMG_1477_convert_20170912162841.jpg
IMG_1459_convert_20170912162605.jpg
中高生のほかにも、さまざまな体験コーナーも充実しています!
真昼の天体観測会では、昼間の太陽や金星が観測できました。
これには大人も夢中になって望遠鏡をのぞき込んでいます。

IMG_1391_convert_20170912162426.jpg
IMG_1403_convert_20170912162437.jpg
IMG_1504_convert_20170912162855.jpg


同日開催中のJAXA一般公開からロケットくんもあそびにきていたよ~☆
IMG_1491_convert_20170912165753.jpg


特別講演では会津大学企画運営室先端情報科学研究センター准教授の
寺薗淳也氏から「2017年、月探査が熱い!」というテーマで
日本や世界の月探査に関するお話がありました。IMG_1435_convert_20170912162513.jpgIMG_1422_convert_20170912162448.jpg

アポロの月面着陸から50人ほど経っていますが、月はまだまだ謎が多く
月と地球の関係もさまざまな説があるそうです。
月の成り立ち等を知ることによって、地球の成り立ちや生命の誕生の秘密まで
分かってくるそうですよ!ロマンありますね!

IMG_1428_convert_20170912162500.jpgIMG_1437_convert_20170912162538.jpg
そして今、月探査に関しては国のほかに民間企業も参入している時代だそう。
Googleがスポンサーの月面探査レースに
なんと日本のチームが参戦しているそうです!!

この「Googleルナエクスプレイズ」は2018年3月までに
最初に月面へ探査機を送り込んだチームに賞金が授与されるそうなので
この日本のチーム「HAKUTO」に期待が寄せられます!!


今後も月に関して各国さまざまな動き控えているそうなので
宇宙ファンは絶対必聴の講演でした!

宇宙以外にも、身近な化学について夢が広がるはやぶさまつり。
子どもも大人も楽しめるイベントでした!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。