2011.08.26

斗蔵寺をめざして!その2

前回に引き続き斗蔵寺を目指します!
斗蔵山入り口から登り始めたのはいいのですが、、、特に自転車を押しながらだったで、曲がりくねった山道を汗だくになりながら、駐車場まで登ったのでした[たらーっ(汗)]
143.jpg
ヒィヒィ言いながら約20分、ようやく駐車場に着きました!
しかしお寺まではもう少し登らないといけないようです。
駐車場に自転車を置き、汗を拭き、水分補給をしてから、再出発!(皆さんも飲み物は忘れずに持っていきましょう!!)
ここからは「霊験の道」という名前の参道を行きます。
145.jpg
「さぁ行くぞ!」と思ったら、いきなり長い階段が…。
まさかコレが上までずっと続いているのか?!
146.jpg
しかしそんな心配しなくても、階段はそんなに長くはなかったので、一安心。(ホッ)
何段あるか数えながら歩いたのですが、途中で分からなくなりました(笑)
階段の途中では、角田の町が見下ろせました!
147.jpg
と、ここでゴゴゴゴとすごい地鳴りと緊急地震速報が!
こんなところで地震に遭ってしましたが、大したことはなかったので、登り続けます。

ここら辺は「野鳥の森」ともいって、バードウォッチングに絶好の場所だそうです!
姿は見えませんでしたが、耳を澄ませると鳥の声が聞こえてきます[るんるん]
そんなうっそうとした山道を歩いていくと、「霊験の道(終り)」という看板があり、ここで霊験の道は終わり、さらに道が2つに分かれていました。
右の階段を登れば、真っすぐ寺に着くようですが、あえて私は左の「天狗の道」という道を行くことにしました!
もしかして天狗に会えるのかしら…[exclamation&question]
149.jpg
そんなことを考えながら行きましたが、残念ながら天狗に出会うことは出来ず、道は数十mですぐ終わり、駐車場から登り始めて10分、ついに山頂!お寺の入り口に出たのです!!!
このあじさいの葉の間から建物が見えた時は、綺麗だったのと「ようやく来た!」という気持ちが混ざり、本気で感動してしまいました(T∨T)
148.jpg
(つづく)

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。