2011.11.06

阿武隈リバーサイドマラソン レポート

みなさま、こんにちは!今日は、第24回 阿武隈リバーサイドマラソンが、ここ角田市で行われました!!

                      [晴れ][曇り][雨](晴れのち曇りのち雨)

申込者数、2,115名、地震で土手が崩れたため、Halfコースが無くなったにもかかわらず、昨年とほぼ変わらない2,000人を越す出場者に、総合体育館、半径200Mは熱気ムンムン!コスモ☆は、リバーサイドマラソンに来たのは、初めてなので圧倒されてます。(@_@)

とにかく、写真載せますので、雰囲気感じてくださ~い!今回いっぱい載せちゃいます。(*^nn^*)

P1010785.JPGP1010784.JPG
今回のテーマは、東日本震災復興祈念大会/『あなたの笑顔がほしいから心をこめて走ります。』 
隣接する山元町や亘理町から、被災した児童をご招待し、参加費の一部を寄付させて頂くそうです。「がんばろう!宮城!!」(*^o^*)/゛
【一斉にスタート!】
P1010759.JPG
P1010760.JPG
順不同ですが[あせあせ(飛び散る汗)] 5キロの部のスタートの様子です。
P1010725.JPG
こちら、中学生女子!がんばれ~
P1010763.JPG
タイガーマスクも走ります。(お父さんといっしょ)1.5Kmの部。「ひとさらい?じゃないですよ~」(笑)
【ゴール周辺の様子】
P1010766.JPG
1.5Km おとうさんといっしょのゴール!!
 
P1010732.JPG
どんどん、ゴールしてきます。(向こう側)
【参加者の感想をお聞きしました】
P1010743.JPG
こちらは野球部での参加。キャッチャーは、防具を着けたまま。感想、「重かったあ・・」。
P1010745.JPG
小学生の部で優勝した、名取小学校の東條秀祐くんです。「がちゃぴん復興隊」で参加したとの事。
感想「大会新記録だったと思う」と、喜びを語っていました。走った後でも余裕を感じます~(^^)
P1010770.JPG
走り終わった角田中学校陸上部のお2人。麦茶もらって嬉しそう。44位と128位、「完走しました!」
P1010788.JPG
こちらは、横倉小学校の先生方です。5Kmと、1.5Kmのおかあさんといっしょにご参加。学校の先生がたくさん参加されているのにびっくりしました。「健康づくり2.2Km」が特に多かったかな?
P1010775.JPGP1010777.JPG
P1010779.JPG
最後の種目、10Km。競技場を出たところ。早い早い!「みなさん、がんばってくださ~い!」(^^)/
P1010797.JPG
・・・とその間に、豚汁を頂きます[黒ハート]角田産の葱、にんじん、里芋、お味噌も地元産です。おいしぃ!
これが角田の「おもてなしの心」ですね。あったかなおふるまいに、皆さんお顔がほころんでました。
P1010798.JPG
お向かえで豚汁召し上がっているのは、大会実行委員長の石黒会長さんでした。今回のご感想をお聞きすると、「大成功でした。震災後だから参加数が減ると思ったが安心しました。」ヨカッタデス!
P1010794.JPG
角田市地域婦人会の皆様、ごちそう様でした。おにぎりも手作りなんですネ。
【地場産販売で大会を盛り上げます♪】
P1010714.JPG
P1010715.JPG
商工会青年部♪斎藤会長さん、夏祭りではお世話になりました! 「あれ?走らないんですか?」
P1010716.JPG
「藤山菓子屋」さん。昔ながらのがんずき、だんごは懐かしいお味[ハートたち(複数ハート)] 甥っ子さんがお手伝いです。
P1010718.JPG
工藤さんと黒山さん、お菓子の「くどう」♪米粉プリンが逸品です[ぴかぴか(新しい)]米粉は、特別製なのだとか!?
P1010727.JPG
商工会女性部、「あっつい麦茶をごちそう様でした!」あ、玉コンも美味しかったですヨ♪
【角田PRキャラクター・ひかりちゃん登場♪】
P1010710.JPG
ひかりちゃんも大活躍!大友市長さんと、来賓の橋本衆議院議員さんと。橋本先生「ひかりちゃん、かわいぃねえ!!」と、お気に入りでした。今度国会に、よんで下さい。(*^^v
P1010696.JPG
小さいお子さんや小中学生に人気のひかりちゃん。ジミー博士は、風船で楽しい形を作ってくれていました。これも子供版「おもてなし」の心ですね[ぴかぴか(新しい)]。みんな本当に嬉しそうでした。お疲れ様でした♪
P1010822.JPG
12:45 表彰式と閉会式 「おめでとうございます!」 みんながんばりました!
P1010810.JPG

最後にお楽しみ抽選会[プレゼント]。アイリスオーヤマさんから、たくさんの景品が用意されました。(*^o^*)

                           [ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

【取材の完走、あ、まちがい、感想!(*^_^*)ゞ】

☆至れり尽くせりの、楽しいイベントという感じでした。こんな大会があったんですね。コスモ☆が、特にびっくりしたのは、北は北海道、南は愛知、兵庫から参加者がいらしていることです。みんな何で知ったのだろう・・。

☆今年で24回目の阿武隈リバーサイドマラソン。24年は長いです。その間、運営の方々の地道な努力と忍耐があったと思います。しかし・・、「宇宙っ子まつり(18年)」にしても、「ふるさと夏祭り(31年)」にしても、角田の人って一度やり始めたら、やり通すんですよね!決して派手じゃないんですけど。角田の底力。スゴイ!勉強になります。(=^_^=)

☆あと、角田にあるほとんどの組織が参加して、「おもてなし」をしてるっていうこと。シルバー人材センターの方々も、外での誘導など幅広く活躍されていらっしゃいました。一体感に感動しました[ぴかぴか(新しい)]

                          [ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

走ったみなさん、走らなかった皆さんも、震災を乗り越えて、次の未来に走りましょう!(*^o^*)/

<取材にご協力下さった方々、ありがとうございました。 なお、掲載はご本人のご了解済みです。>m(__)m お写真ほしい方、コメに書いてね。リバーサイトマラソンのご感想もどうぞ♪

                                              * * * * *


posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。