2012.02.20

「社員食堂」から元気を! 内田社長

 今日から、角田を色んな面からサポートする”経営者”の方々をご紹介します!(^^)v

最初は、枝野・藤尾地区で米作りを始められた、株式会社コロナアグリの内田社長さんです。お話をお聞きしに、新潟三条に行ってきました~!!  ((((*^_^)/ go go niigata~

P1040543.JPG
  三条は雪!内田社長さんは、コロナ本社にいらっしゃいました。会社、おっきぃです~!
                        ☆ ☆ ☆
★ストーブのコロナさんがなぜ”お米”なんですか?
 社員(約2,000人)の健康の為に、新潟で”完全無農薬”の米作りを始めたのは数年前のこと。
社員食堂でごはんを出すと「美味しい!」と大人気になり、社員の体調も改善していったそうです。
P1040525.JPG
「人の身体は”食”によってできている」、と内田社長さん。
☆ ☆ ☆
  田んぼは自然微生物農法。社員が元気になったお米を一般の方々にもと、県外で初めて、宮城県角田市に場所を求め、お米作りが始まったのだそうです。現在、約20町歩のお米と一部野菜作りが、地元角田の人たちの手で行われています。
                         ☆ ☆ ☆
新しい土地でのお米作りは色々と大変かと思われるのですが・・ 
今は、「土作り、人づくり」の時期、きっとやり遂げてゆく、じっくりと進める、と力強い言葉を頂きました。(*^o^*)v gambatte kudasai!
P1040542.JPG
玄関前にある創業者の言葉
☆ ☆ ☆
  ところで、昨年の新聞発表の数日後、東日本大震災が起こりました。コロナとコロナアグリの方々は、いち早く新潟から角田へ支援物資を運んで下さいました。トラックにたくさんのお米や、女子社員から集められたアメニティ、そして(別便ですが)200台の石油ストーブなど、温かくって大きな力を頂きました。避難所で食べたあのおにぎり!実はコロナさんのお米だったんですヨ~!(@^_^@)v 美味しかったですネ![黒ハート]
 P1040551.JPG
コロナ本社前
☆ ☆ ☆
  内田社長さんの今興味のあることは、「日本の古代」だそうです。会社で勉強会もされるとか。
ホントに、もの静かで優しい方なんです。今は震災の影響で、電気を使わない石油ストーブの生産がフル稼働です。そんな忙しい中のご対応でした。社長さんとお話をさせて頂いていて、「ああ、与えるから与えられるのか」・・とふと思いました。
 これからも角田市との長いお付き合い、よろしくお願いいたします。m(__)m

posted by コスモ☆ nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。