2012.04.06

今日は熱日高彦神社の春祭り

皆様、こんにちは。

以前このブログでもご紹介させて頂いた「熱日高彦神社」。今日4月6日(金)は、熱日高彦神社とそして、裏手にある香取両神社の春祭りです。朝8:00からの参拝~神輿出発~行ってきました。http://gogokakuda.blog.so-net.ne.jp/2012-01-04

古式ゆかしき式典、代々継がれる神輿(みこし)の担ぎ手など、伝統の深さには驚ろかされました。正式参拝は除き、差し支えないところをご紹介します。

P1070015.JPG
式典中。
消防団、子供会育成会、区長、駐在所、担ぎ手ほか、全員参加の正式参拝です。

 

P1070031.JPG
式典が終わり、お神酒を頂く参拝者の方々。
若いお父さんと子供たちも多くいらっしゃっていて、小さいお子さんも懸命に正座をしていたのが印象的でした。そうやって、父から子へ、伝統ある祭りが受継がれてきたのでしょうね。

 

P1070035.JPG

こちら、今日の神輿スケジュール。巡査さんの肩越しにパチリ。あったかい雰囲気で進んでいます。

P1070044.JPG
担ぐ前に、清め払いを・・。

 

P1070054.JPG
天狗を先頭に、氏子や村の拠点へと出発です。天狗は、行く先々の邪気を祓ってくれるとか・・。
「神輿」は、神様に自分達の所へ直接来て頂きご照覧頂くもの。考えてみるとすごいことです。(^^;
P1070058.JPG

急な階段を気をつけながら、一歩一歩。。神輿に乗られた神様に、里へおくだり頂きます。

P1070070.JPG
次に向かったのは、裏手にある香取神社。「彫刻がすごい!」と、ゆめこさんが紹介したあの神社です。同じように、社殿では、祝詞をあげてお参りされていらっしゃいます。この後、香取神社からも、神輿が出て、氏子区域を巡ります。http://gogokakuda.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03
P1070106.JPG
午後に、香取神社の神輿が、熱日高彦神社へ到着。社殿の周りを2体の神輿が3回づつ周り、正面で3度づつ胴上げをします。神様の儀式を見ているようで、興味深かったです。

P1070105.JPG

こども神輿も繰り出します。みんな明るい!(^^)v 地元の小学生(低学年)だそうです。

P1070115.JPG

熱日高彦神社の神輿が最初に出ました。担ぎ手は地元の中学生です。
P1070118.JPG
次に、香取神社の神輿が続きます。これから2体が連なって、氏子地区を練り歩くのだそうです。
P1070102.JPG

はい。チーズ!ぱちり[exclamation]。担ぎ手(ほか)全員集合♪

熱日高彦神社は、今年で1900年を迎えるそうです。この伝統、みんなで守って行きたいですね。

明日は金津「高魂神社」のお祭りです。http://gogokakuda.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27

熱日高彦神社神社
宮城県角田市島田字鳥内一番地

社務所
宮城県角田市島田字四拾刈十二番地
電話 0224-62-0241
FAX 0224-87-8820
URL: http://hitaka.org/


posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 2

富田 正

先日はお世話様でした、分団長の富田です。金津にも行ったんですね、ご苦労様でした。
当方は「かくだの地酒」で検索すると一発で「地酒とバイク」が出てきます。地酒もよろしくね!
by 富田 正 (2012-04-08 08:56) 

コスモ☆

富田分団長さま、

 先日はお世話になりました!

  いやー、お祭りらしいお祭りに参加させて頂き、「日高宮 千九百年記念」の木札まで頂戴しました。これはいい匂いですね。ひのきでしょうか。
みなさんのお写真、近いうちに黒須宮司さんへお届けしておきますね。
それから、「地酒とバイク」拝見しました。(^^)v 毎日更新されているのですか。すごい!お子さんもかわいぃですネ。また秋の大祭に伺いますので、よろしくお願いします。
                        コスモ☆
by コスモ☆ (2012-04-12 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。