2012.06.28

第14回 うめ~梅まつりinかくだ 【レポート】

こんにちは!梅子です。

 6月24日、天気は快晴!
澄み渡った青い空に「うめ~梅まつりinかくだ」開始の段雷が上がりました!
 開催場所は角田市中央広場です。

IMG_0573.jpg

 

 梅のうたが会場に響き渡り、オープニングセレモニーとして「梅干し音頭」が披露されました。
 角田市の大友市長も一緒に踊っていましたよ(^^)

IMG_0527.jpg

 

 今回の梅まつりにはジミー博士と角田市キャラクターのひかりちゃん☆も遊びに来ていました(^^)相変わらず可愛いです♪
 ねんりんピックを宣伝しに来ていたむすび丸と、とても仲良しで久々の再会を喜び合っているようです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF7125.jpg

 

  そしてもぎたて梅の即売会に行くともぎたて梅を前にたくさんの人が・・・[exclamation×2][exclamation×2]

うめ12.JPG

IMG_0539.jpg

 

 みなさん一升枡に新鮮で大粒の梅を一生懸命に盛っています。
 いかにバランスよくたくさんの梅を積むかが勝負なのでみなさん本当に真剣!!

IMG_0540.jpg

 

DSCF7112.jpg


 私も挑戦すればよかったと今更後悔してます(笑)この梅で作った梅酒は格別ですよね!

 うめ~もの物産市では梅をはじめとした特産品が軒を並べていました~!

IMG_0631.jpg 


 驚きの値段の新鮮野菜梅めんを使ったサラダ梅スイーツ梅加工品角田の梅干しももちろん販売していました。角田のおいしいものが一気に堪能できちゃいます(^v^)

IMG_0638.jpg


 こんなに大きなソラマメ!すごい!

うめ9.JPG

 

 

DSCF7176.jpg


 こちらはにじいろカフェさんの「梅ジェラート
 梅の酸味がばっちり効いて甘酸っぱくとてもさわやかな味わいです!

うめ3.JPG

 

 そしてこちらは絶品!角田牛串焼おいしそうな香りにつられてベコ屋の洋ちゃんで購入!
 味は本当に絶品♪お酒好きの方はこの角田牛串焼きとビールがあればもう何もいらないと思います。

 お次は角田の特製梅もちのふるまいです!

IMG_0668.jpg


 大友市長や会場のお客さん、子供たちが交代しながらもちをつきます。みんな頑張れ~(^0^)!そんなこんなで梅もちが完成!気が付いたら特製梅もちを求めてこんなにも行列が・・・!

うめ11.JPG

 
DSCF7197.jpg

 1人二個づつ頂き、いざ!初梅もち
 梅干しのつゆでピンク色に染まったおもちの中にはカリカリ梅と梅肉、白ごまががいい感じにおもちと混ざり合っています。青シソで包んで食べると香りもよく、カリカリ梅の触感とオモチの相性も抜群でです!

 そして今回のお祭りの目玉でもある同日開催の「うめカフェ」にも行ってみました♪
 200セット限定のうめスイーツなので店内は大変混んでいました。
 「げんき うめセット」と「えがお うめセット」各¥500で梅ジュースかコーヒーのどちらかが付きます。
 私は「げんき うめセット」の梅ジュースを注文♪

うめ.JPG

 

 「げんき うめセット」はうめもちとうめムース、うめシフォンの三種類です。

DSCF7200.jpg

 

 「えがお うめセット」の方はうめドーナツとうめゼリー、うめロールの三種類になっています。
 こちらもすごく美味しそうです!食べたら笑顔になれるセットですね(^U^)

 うめスイーツなのでどれも酸味が効いているのかと思ったのですが、「うめムース」は下はスポンジでうめゼリーとムースでまるでケーキを食べているようでした!
 「うめもち」は優しい酸味と甘さがやわらかいおもちとピッタリです!
 「うめシフォン」はほのかに梅の香りがして梅肉入り!すごくフワフワであっという間に完食してしまいました[喫茶店]とてもおいしかったです[ハートたち(複数ハート)]ご馳走様でした。


 お祭り会場に戻るとベガルタ仙台のマスコットキャラクターのベガッ太君
 椅子に座っていました(笑)

あ!立ち上がった!

うめ2.JPG

 

 ひかりちゃん☆とむすび丸とも仲良しで、ひかりちゃん☆を撫でている光景もほほえましいですね。

DSCF7232.jpg

 

DSCF7236.jpg


 ひかりちゃん☆ボールをもらってうれしそうです♪ 

 その後ベガッ太君は二回目の梅もちのふるまいにも参加し、餅つきに挑戦!
 やっぱり男の子だから上手!て、手慣れている・・!

DSCF7248.jpg

 

 13時10分からは梅干しの種飛ばしゲームがありました[グッド(上向き矢印)]
 入賞景品が梅干しだということで、梅子も張り切って参加してきましたー!
 写真はお恥ずかしくて載せられませんが(笑)

S0037326.jpg

 

S0067349.jpg

 

 予行練習もばっちりだったのですが記録は6m19cmと、入賞を逃してしまいました(;_;)
 優勝した方は10m超えの大記録!!
 肺活量を鍛え、梅干し食べて来年こそは頑張ります[パンチ]

 他にも梅酒づくりやベガッ太君との〇×クイズなど本当に盛り沢山な一日でした。
 角田のおいしものを食べて、たくさん笑って本当に楽しすぎました♪
 天気も良かったので顔が梅色に日焼けしてしまいましたが・・・(^^)
 みなさんも来年の「うめ~梅まつりinかくだ」で一緒に身も心も梅色に染まりませんか?♪

 角田市のみなさん本当にありがとうございました[かわいい] 
 また来年も楽しみにしてます!

 

 以上、「うめ~梅まつりinかくだ」レポートでした☆ 


 

posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。