2012.11.05

あったかくだ体験ツアーレポート第二弾!

こんにちは!梅子です。

 あったかくだ体験ツアーのレポート第二弾ということで、前回のレポートでお伝えできなかった部分を今回皆様にご紹介します!

 行く先々でお土産があった今回のツアー。受付でお土産を入れる用の手提げバックが配布されました![バス]

 移動するバスの中は角田市役所商工観光課の方が本日限りのバスガイドとして、面白いトークで車内を盛り上げながら、色々と角田市をご紹介してくれました!

0DSC_0313.jpg

 

 ずんだもちづくり体験を行う桜自治センターでは、地元農家の方が非常に温かく迎えてくれました。地元の方のおもてなしが一番あったかくだを感じることができます。

0DSC_0351.jpg

 

 ずんだの作り方が手書きで書かれてある模造紙が黒板に貼られ、茣蓙がしかれたホールで各グループに別れて体験開始です!優しく指導してくださる地元のお母さんたちとの会話を楽しみながら、すりこ木の上手な使い方などを伝授して頂きました。さすが名人!地元の方との交流もこのツアーならではの醍醐味なのではないでしょうか。

 体験後の秘伝豆研究会「佐久良の」の方に秘伝豆についてのこだわりをお話して頂きました。その後の質問タイムでは「秘伝豆はどうやったら購入できるのか」など、参加者のみなさんもすっかり秘伝豆の魅力に取り付かれていました。

 帰り際に、初めに試飲した黄な粉牛乳の秘伝豆きなこ「まめっ粉」をお土産としてツアー参加者の皆さんにプレゼントされました。

0DSC_0518.jpg


 昼食は美よし家さんです。美よし家さんでの昼食は素敵なお品書きが添えられ、角田産の食材がふんだんに使われた秘伝豆ランチを堪能しました。

0DSC_0595.jpg

 

 諏訪神社とコスモハウスでの集合写真♪

0DSC_0542.jpg

 

 

0DSC_0658.jpg

 

 簡単ですが、第二弾は以上です。 

 最後の突然の雨にもかかわらず、最後までツアーにお付き合い頂きありがとうございました!

 

そしてツアー後、参加者のみなさんからコメントを寄せていただきました!

みなさんのあたたかい言葉にスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

1月には角田美人ツアーも予定しています。

GO!角田でも告知をだしますので、今回ご参加いただけなかった方も是非ご参加く ださいね、感謝☆







●machico編集部に寄せられたコメント



今日の「あったかくだ体験ツアー」は今回初めて参加しましたが、大変楽しい催しで、私も妻も満足しました。角田には、以前にも「ずんだまつり枝豆もぎ取り」に行ったことがあり、その時も楽しかったので、今回のイベントも期待して参加しました。ずんだ餅体験は、餅付きから体験するのかと思いましたが、考えてみれば、それはそれで大変な準備と時間がかかることでもあり、これはこの程度で良かったのでしょう。500円という参加費は、昼食費だけでも賄えないのに、スペースタワー見 学やお土産まで頂いて、申し訳ないほどでした。次回もまた参加したいと思います。末筆ながら、スタッフの皆様のご苦労に感謝し、厚くお礼申し上げます。角田のますますのご発展を祈念します。有り難うございました。




●せんだいタウン情報machicoに寄せられたコメント


こんにちわヾ(^^ )『あったかくだ体験ツアー』に参加させていただきました。ずんだ餅作りは豆をすり潰すところから、楽しいうえに美味しかった!!→諏訪神社参拝では、神社の歴史のお話と参拝→ランチも黒米を使ったおにぎりやケーキ…麺にも練り込まれていましたよ!秘伝豆も使われていてを練り込んだ麺にポタージュベースのスープをかけていただく内容…地元の食材がいっぱいでした→スペースタワーで見学&万華鏡作り…子供用のイベントと思いきや、うちの親父の目がキラキラ!!→最後はプリンをいただきながらアンケート記入で解散でした。そうそう、急遽決まった『お
食事券』の抽選会も行われたんです。地元の方とのふれあいも個人で行くとなかなかできないもの、スタッフの皆さんもお疲れさまでした。本当に楽しい1日でした!!
今から次の秘伝豆の季節が待ちどうしいです。

 

●GO!角田に寄せられたコメント



まず、スタッフの皆様、地元の皆様、とっても温かいもてなしに感謝しております。
第1回に参加し、次が待ち遠しくておりました。角田は、古くからの城下町です。作物は、農薬を極力使わないこだわりを持って作っている。そんな地元の皆様の温かさに触れて、元気を頂いてきました。 もちろん、秘伝豆で作るずんだ餅は、表皮が薄いので取らず、良い香りが漂い、すり鉢の中で、香っており美味しかったです。コスモハウスの展示品などの見学では、光万華鏡作りや40㍍上空からの眺めは、雨が降っておらねば、絶景! 晴天の時にまた来たい場所の1つになりました。「あったかいかくだ」そのものでした。絶対また来ます。ありがとうございました。

 

皆様、素敵なコメント本当にありがとうございます。


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。