2014.01.29

地域リーダーとしてワンランク上のおもてなしを

こんにちは。まめこです。

今年も1月14日に無事行われました『かくだどんと祭裸参り』
そこで堂々と指揮を執っていたこの方をご存知ですか??s_DSC_0382.JPGs_DSC00414.JPG
―この方は角田市商工会青年部 部長 三由武仁さんです。―
三由さんは、角田でおなじみの飲食店『ファミリーレストラン美よし家』さんの三代目でもあり、現在、宮城県商工会青年部連合会仙南ブロック連絡協議会の会長でもあります。

先日、仙台市のKKRホテルにて仙南ブロック商工会青年部員を対象とした『地域コミュニティ力をアップする接遇講習会』が行われました。
この講習会への参加者の多くは仙南地区の経営者や後継者で、すでにリーダーとなっている方、もしくはこれからリーダーを目指す青年の方々です。
角田市からは三由会長のほか2名が参加されていました。
講師は、中村デザイン事務所所長 中村通(なかむらとおる)先生です。s_平成25年度 仙南ブロック商工青年部員 研修会 009.JPG
s_DSC00391.JPG
まず始めのお話の中で、名刺交換の際に相手から好印象を持ってもらうコツなどのお話がありました。
名刺交換はビジネスの場においてもかかすことのできないものです。そのコツの内容は簡単なもので身につけておくと一石二鳥にも三鳥にもなるようなものでした。
その後の講習会は、実際に顔の表情や身体を動かします。さっそく顔のストレッチをして“ステキな笑顔”になる講習が始まりました。
s_DSC00440.JPG
またリーダーとしての綺麗な姿勢(立ち姿)、歩き方などを学びました。広く、まっすぐに伸びた背中は存在感と男らしさのあるリーダーの条件です。カラダの中に一本の芯[ライン]が通ってることを意識するだけでキレイな姿勢になってくるそうです。地域リーダーにふさわしい立ち振る舞いで、お客様から、仲間から好印象が持たれます。またスタイリッシュなウォ―キングとは、かっこよく颯爽と歩く姿のことであり好感度が上がるだけでなく、スーツ姿もピシッと決まるそうです!s_DSC00439.JPG
そこからさらにコミュニケーション力をレクチャーして頂きました。やはり“笑顔”は基本です。会話の話題をリズミカルにジェスチャーやデフォルメを交えて表情豊かに表現します。また、ときには自分をストンと落して笑いや共感を誘い、場を和ませることも必要だそうです!
s_DSC00451.JPG

――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――

Q.ところでみなさん、女性は男性のどこを見ていると思いますか??

s_DSC00456.JPG

A.手を見ているそうです。
女性は男性の手を見て繊細な手か、暴力的な手なのかなどを感じ取っているそうです。

この日の参加者のほとんどは男性です。そこで先生は細やかな“おもてなし”のコツとしてカリスマ性のある指先の動きや、身体をクロスさせることで相手に丁寧に見える応対の動作などを教えてくださいました。

講習を終えて・・
角田市から参加されていた『メンズ&レディースサロンOGAWA』の小河悠一さんに参加した感想を伺いました。
「今回、実際に顔や身体を動かしながら教えて頂きましたが、普段いかに姿勢などを意識していないかがよくわかりました。表情豊かにするのはあまり得意ではありませんでしたが、顔の表情の使い方などを楽しみながら覚えることが出来ました。お店でも生かしていきたいですね。」とお話してくださいました。
参加されて、とてもご自身のためになったようです!!

ワンランク上のコミュニケーション力とおもてなし術を身につけたみなさん。
その後、別会場で行われる懇親会にもさっそく磨きのかかったステキな笑顔とスタイリッシュなウォ―キング姿で向かわれていました!!
s_DSC00460.JPG
これからを担う地域リーダーの方々への期待が高まります。

今回、私たちの急な取材申し込みに対して快く対応してくださった三由さん。
素敵なお人柄を後日、あらためて当ブログでご紹介する予定です♬


posted by まめちゃん nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。