2014.02.19

宮城県角田市の「手打ちそば処」久田政年様をご紹介します 

 こんなに美味しいそば処が角田市にあったとは・・・米男爵も感激です!店主が脱サラして平成17年5月21日に開店、お客様に支えられて今年で満10周年目を迎える「手打ちそば処」久田様へお伺いしました。立派な看板、大きなのれんが小生を迎えてくれました。角田駅から車で5分、近くに、まるまつ、ラーメン幸楽苑、新しく出店したすき家、コンビニ7軒と飲食店が立ち並んでおり、角田市内では激戦の地に店舗を構えています。
 正面玄関.jpg

 近くのコンビニ看板が良く目立ち、同店が良くわからないとのことから、そば店には珍しくブロック塀にメニュー表を貼り付け県道272号線を往来する方々に周知しています。
ブロック塀にメニュー表.jpg
 
ご主人は、「お客様に美味しかったよと言って頂くことが最高に嬉しいです。それが生きがいであり、明日への活力になりますね。これからもお客様に喜んでいただくことが出来るようなそばを打ちたいと念じております。お客様の中には、美味しかったよと御礼のハガキをくれる方もいます。ありがたいですし、嬉しいですね」とおっしゃていました。
 
ご主人.jpg
 
2010年9月25日、角田山元トンネルが出来てからは県道272号線の交通量が一段と増え、日曜日とか祭日には、多くのお客様が来店されるそう。ウイ-クデーは客足が遠のき淋しい日もあるそうですが、5年前の平成20年7月7日に見事、来店客数が10,000人を突破しました[手(チョキ)] 
 
1万人目のご来店.jpg
 
民家を買い上げお店に改造しました。駐車場10台、席数28席、個室2室あり、予約も可能です。
 
店内.jpg 
 
そばセットが人気メニュー。小鉢ものが付き、お値段はそんなに高くないですよ。透明感のあるコシのよいお蕎麦は、ほのかな香りと甘みが良い感じです。汁は、ダシの強い薄口なので、小生はそば汁をしっかりと絡めて食しました。蕎麦をよく見ると若干白っぽくて、とても透明感があるような気がします。おにぎり、そばいなり、たまご焼きも絶品でした。次は、盛りそば大盛り&一品(ひとしな)の海老天ぷらをゲットしたいです。蕎麦湯を飲みながら気が付いたのですが、器(うつわ)も様々で素敵なものばかりでした。これらは、ご主人が陶芸教室で習いすべて作ったとのことです。 
 
そばセット.jpg 
 
 「手打ちそば処」久田様のおしながき〓手打ちそば「もりそば、とろろそば、冷やしたぬきそば、鴨南蛮そば、冷たい手打ちそばセット、冷たい手打ちそばカレーセット、釜揚げうどんカレーセット」、自家製うどん「冷カレーうどん、温かいたぬきうどん」。一品(ひとしな)のおすすめ「海老天ぷら、とろろ、おにぎり、そばいなり、だしまき卵」、他にお飲物各種あります。 
 
メニュー表.jpg 
menilyu-hilyou②.jpg 
 
家庭的な雰囲気でのんびり食事が出来る店、本格的なそばの風味を味わって下さい[わーい(嬉しい顔)] 
 〇「手打ちそば」久田 店主 久田政年
  〒981-1505 宮城県角田市角田字中島下433-1 電話番号 0224-63-5081
 〇営業日 月水金土日 定休日 水木(祝日は営業いたします)
 〇営業時間 平日 午前11時30分~午後3時まで
  ※手打ちそばのため、そばがなくなり次第終了 
 
大きな地図で見る
posted by こめ男爵 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。