2016.01.29

角田どんと祭はだか参りが行われました!

hadaka_01.jpg

1月14日(木)宮城県内各地でどんと祭が行われました。
角田市でも今年で29回目となる「どんと祭は裸参り」が開催されました!

hadaka_08.jpg

角田の裸参りは「やー、ほいほいほい」の掛け声とともに、わらで作られたこの「鳥追い棒」で地面を打ち払いながら町を練り歩き、市民の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願しながら市内の神社を参拝します。

hadaka_04.jpg

参拝コースは
①神明社→天神社→八幡神社→金比羅神社→青麻神社
②神明社→天神社→八幡神社→斗蔵神社
の2パターン。
このどちらかのコースを下帯にしめ縄をつけただけの姿で約2時間半かけて町中を練り歩きます。
2時間半もかけて神社6つを回るのは県内だけでも角田市だけだろうと言われ、県内で一番過酷などんと祭はだか参りだと言われています。

hadaka_03.jpg

境内では、「お含み紙」をくわえて、私語は厳禁!ちなみに赤い鉢巻をしている方が厄年の方です。

hadaka_02.jpg

宮司さんのお払いのあと、二礼二拍手一礼でお参りです。
お参り後は厄年の人を中心に餅まきです。

hadaka_05.jpg


そして各神社では正月に使用した門松やしめ縄、松飾りを燃やす「御神火」が焚き上げられていました。この「御神火」にあたると心身が清められ、1年間の無病息災・家内安全のご加護が得られるそうです。この「御神火」にあたることが、この裸参りの目的なんです!!
暖冬と言われていても、真冬の夜。御神火がとても暖かい……!!

hadaka_06.jpg


八幡神社のお参りが終わった後は、みんなで記念撮影をパチリ☆ミ
寒さに負けず、みんな笑顔です♪

2016年も角田が幸せでありますように…。


posted by 米里 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。