2017.06.07

「仙台青葉まつり」で角田の牟宇姫様が登場しました!!

IMG_4103_convert_20170531172938.jpg

521日に行われた仙台青葉まつり。
今年は伊達政宗公生誕450年ということで例年以上に盛り上がりました!

宇和島伊達家武将隊や宇和島市長も甲冑姿で参加した目玉の時代行列には
なんと角田市から牟宇姫様も参加!

今日はその様子をレポートします!
 

IMG_3945_convert_20170531174710.jpg
IMG_4019_convert_20170531174746.jpg

青葉が輝く仙台の通りに現れた時代行列。
大きな山車で登場したのは政宗公の正室・愛姫様と、長女・五郎八姫様。
そして角田市からは牟宇姫様も一緒に登場です!

IMG_4146_convert_20170531175726.jpg
IMG_3903_convert_20170601133404.jpg
IMG_3889_convert_20170601101010.jpg
2年後の2019年、牟宇姫が角田にお輿入れして400年の記念年を迎えるにあたり

角田市も今回青葉まつりに初参加。

今回の牟宇姫や腰元の2人、3代当主石川宗敬公に扮するのは
角田高校の演劇部のみなさん。

そして宗敬公の祖父石川昭光公に扮するのは大友角田市長。
5月と思えないほどの暑さの中、笑顔で沿道のお客さんに手を振っていました。

IMG_4346_convert_20170601141443.jpg
大友市長はこの後のステージで
牟宇姫ゆかりの地として角田市の紹介もしました。

 

 

時代行列の後には市民広場ステージで武将隊のステージに登場。

伊達武将隊・山形愛の武将隊・川崎町の支倉先遣隊がステージを披露する中、
角田市は牟宇姫様を中心に角田をPRする寸劇を行いました。

動画キャプチャ2_convert_20170531172705.png
動画キャプチャ3_convert_20170531172654.png
動画キャプチャ1_convert_20170531172717.png
今年は伊達政宗公生誕450年の記念の年ということで

政宗公から牟宇姫さまへの大量のお手紙のエピソードを織り交ぜつつ
「角田の5つのめ」の話などを紹介。

おちゃめな牟宇姫様と宗敬公、とても仲の良い夫婦を演じました。

 

動画キャプチャ4_convert_20170531172507.png
最後は大友市長から伊達武将隊の政宗様への誕生日プレゼントとして
角田の梅づくしセットを贈呈!

このセットの中にある「岸浪園の梅酒」は、
実は今、ロンドンで大人気なのだそうです!!

ANAの機内サービスで出されるお酒として有名な
「伯楽星」の新澤醸造店とのコラボ商品で、
その販路を伝手に紹介されたようです。

世界に名をとどろかせる梅酒があるなんて、誇らしいですね!

 

とても気温が高い中、政宗公への誕生祝いも果たせた今年の青葉まつり参加。
時代衣装を着て出演のみなさん、お疲れさまでした。
IMG_3815_convert_20170531175412.jpg

IMG_3736_convert_20170601133430.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。