2011.10.28

スローライフを楽しむ 堀田孝一さん

 農面道路を船岡方面に走っていると、『工房 こがね窯』という立て札があります。

 なんだろうなあ・・と思っていたのですが、覗いてみたら・・なんと、スローライフを楽しむ堀田さんのステキな工房がありました。

P-009.jpg
P-008.jpg

 

堀田さんは、49歳の時にサラリーマン生活をサラリとやめ、好きな陶芸を始めたとか。始めた年に、「第13回河北工芸展」に入賞、その後も連続して入選するなど、才能の開花は早かったようです。

今では、奥様と自分たちで食べるお米やお野菜を栽培しながら、窯で作品を焼く日々。自然の中で自給自足されているご夫婦のお姿が、とてもおだやかでした。いいですねえ[ぴかぴか(新しい)]

P-004.jpg
P-006.jpg

  湯のみ、ぐい飲み、コーヒーカップ・・色々あるのですが、ひときわ目をひいたのが、「梟(ふくろう)」。幸せを呼ぶともいわれている梟は、工房の入り口にもちょこんと、座っていました。かわいぃ[ハートたち(複数ハート)]

  ここで、堀田さんオリジナル、8つの幸せ「八幸梟」をご紹介します。

 1.福来朗 (幸福がやってくる)

 2.不苦労(苦労知らず・多幸)

 3.不来老(年とらずいつまでも元気)

 4.福来老(年とともに幸せ)

 5.福篭(物知り、知恵袋)

 6.富久労(仕事が絶えない)

 7.福久労(地道な努力で福に転ず)

 8.夫婦久路(夫婦円満幸せな道)

 う~ん。堀田さんの梟を手にすると、幸せ[黒ハート]になれるような気がしてきますね[手(チョキ)]

 工房での販売もそうですが、お教室もやっているそうです。1KGの土(しがらきから取り寄せた土と、地元の土をブレンドしたもの)で、夫婦茶碗(2ケ)ができます。材料費込みで2,000円とか。

コスモ☆も、こんど教えて頂いて、オリジナル花器を作ってみたいなあと思っています。予約は、2日前からでもいいみたいですよ。「陶芸 工房こがね窯」 0224-68-2809です。

堀田さん、インタビューにお応え頂いて、ありがとうございました!郷土かるたの完成も楽しみにしています♪ (*^_^*)v

 


posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。