2011.12.13

絆を深めるビール造りを 大石圭亮さん

 「国際ビールコンテスト2008」で、みごと金賞[ぴかぴか(新しい)]を受賞した仙南シンケンファクトリーのスタウト。

 コクがあって、深い。切れもいいし黒なのに飲みやすい・・。コスモ☆も大ファンの、このビールを醸造したのが、大石圭亮さんです。いつもは、なかなかお目にかかれない方。偶然にもファーマーズマーケットでお会いできたので、ちょっとだけインタビューをお願いしました。

P-003.jpg

大石さん、もともと、大のビール好き。キリンラガービールが、熱処理しない「生ビール」に品質変更して大衆向けとなった。ラガーLOVEの大石さん、味が大きく違いショック![たらーっ(汗)]その頃から、ビールにはTPOがあること、そして自分の納得いくビールを造りたいと思うようになったそう。

P-002.jpg

当時、営業マンだったが会社を辞め、地元のビール会社へ飛び込みんだ。「働かせて欲しい」と頼むが、断られる[あせあせ(飛び散る汗)]。それでも何度もしつこく(笑)通ううち、アルバイトでビン詰めの仕事をもらった。そうして1年が経ち、やっとビール醸造の一歩を踏むことになります。(プロジェクトXの世界~[ぴかぴか(新しい)]

P1040017.JPG

縁あって、仙南シンケンファクトリーに移ったその2年後、ついに「国際地ビールコンテスト」で、大石さんの醸造した「スタウト」が金賞を獲得!するのでした。すごいです![手(チョキ)]
P1030037.JPG
      
                  
                 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(スタウト瓶詰め 1本2,500円)
現在では、副原料に地元産のお米を使ったビール「古代米ビール」や、100%地元麦芽入りの地ビールも販売するようになりました。写真左は、4種類のお試しコース。左から、ピルスナー、ヴァイツエン、古代米ビール、そしてスタウト。色もそれぞれで綺麗ですが、香りも味もまったく違うので、楽しめます。(コスモ☆お奨め[黒ハート]
P1040007.JPG
P1040022.JPG
こちらが、すっかりクリスマスムードになった仙南シンケンファクトリー、レストランの内部。
P-001.jpg
金賞のスタウトを抱えて一枚、パチリ♪
☆ ☆ ☆
「ビールは、シャンパンやワインと違って、庶民に平等なお酒。ビールを囲んで、わいわい仲良く笑って欲しい。」 と大石さん。『家族の絆』を深める為の、一杯であれば・・との願いを込めて、今日もビール造りに励んでいます。 
P1010933.JPG
仙南シンケンファクトリーの外観:電話 0224-61-11150 (夜は要予約)
ビールを愛する人が醸造する最高のビールを味わいに来てください。[ビール]

 


posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。