2012.01.05

アイリッシュハープ奏者、月輪まり子さん

P1040215.JPG

~清らかで、温かなアイリッシュハープの音色。どこか懐かしい響きがあります~

昨年の宇宙クリスマスで、月輪まり子さんのアイリッシュハープ演奏を初めて聴く機会がありました。清らかでほっとするひと時でした[ぴかぴか(新しい)] ハープを弾く指の動きも美しく、そのまま額に入れて飾っておきたい気がしました。(*^_^*) 開演前には準備していた椅子も足りなくなるほどの盛況さ・・ファンが多いのですね[ハートたち(複数ハート)]

                            ☆ ☆ ☆

月輪まり子さんは、北アイルランドの大学在学中、アイリッシュハープに出合い、イギリスでの音楽活動を経て、2005年に帰国していらっしゃいます。以来、仙台を中心にホテルやパーティなどに活躍中です。

P1040231.JPG

コンサート直後、月輪さんにお話をお聞きしました。

東京生まれ、横浜育ちの月輪さん。現在は角田にお住まいだそうです。近所の人たちがまるで家族のような、地元の温かさをとても気に入っているとのこと。「東京では音楽活動しないのですか?」と質問を受けることがあるそうですが、東北での活動、とくに人里離れた山の中での演奏にこだわりたいとのお答えでした。うーん、確かに!アイリッシュハープは民族楽器、自然の中で奏でることで、さらに生きてくるのでしょうね。[手(チョキ)] それに、月輪まり子さんの声、澄んでいて品があって、マイクを通さないからこそ、ハープの音色に調和してステキなんです[ぴかぴか(新しい)]

                           【演奏予定】

1月12日には、ウエルパーク(62-1192)にて、月輪まり子さんのアイリッシュハープの演奏会が行われます。(ウエルパークといえば、コスモ☆が3月の地震の時避難した場所です[あせあせ(飛び散る汗)]あの時は寒かった・・[雪])月輪さんは、福島復興支援のチャリティーコンサート等にも出演していらっしゃいます。アイリッシュハープの音色は、たくさんの人たちの心を癒してくれたことでしょうネ。

                             ☆ ☆ ☆

竪琴の一種で、「ライアー」という楽器があります。ライアーとアイリッシュハープ双方を演奏できるのは、世界中で月輪さんだけとお聞きしました。ライアーの演奏も是非一度聴いてみたいです[黒ハート]

海外から日本を見たからこそ、都会で生まれ育ったからこそ、いま「角田」に魅力を感じている・・。なんとなくコスモ☆と似ていて、お話を聞いていて嬉しかったです。月輪さんは特にPR活動はせずに口コミで演奏依頼を受けているそうです。この癒しの音霊をもっと沢山の人に届けられたら、と思いました。角田から日本中へ、そして、世界へ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 


posted by コスモ☆ nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。