2014.03.20

角田市の農業青年後継者、JAみやぎ仙南 Aコープ角田店 ふれあい産直会

こんにちは! こめ男爵です。 今日は、農業青年後継者であるJA仙南産直会の生産者、瀬戸和昭様を訪ねました。3月下旬には、ねぎ、トマトは6月下旬、ごぼうは11月、ブロッコリーは6月下旬と10月下旬に、ホウレン草が12月~2月にそれぞれ生産し、JAみやぎ仙南農協、Aコープ角田店に納品している。瀬戸さんは専業農家でお父様と一緒にやっている青年農業後継者です。

JA仙南産直市.jpg

 「3月という時期、野菜はほとんどないんですね。今は、ねぎくらいです。ねぎは、一般的に6月頃出荷されますが、ハウスで作る玉ねぎは3月に出荷しています。父と分担して耕作していますが、ねぎは私が作ります」と話されていました。

産直 玉ねぎ 4羽.jpg

 下の写真が、瀬戸和昭様がAコープ角田店に出荷している太くて大きいネギです。一袋500円と実に安いです。甘味があって評判の良いネギです。たちまち売り切れるそうです。

産直 たまねぎ.jpg

取材した日は、あいにく雨が降っていましたが、ハウスの中は温かく、玉ネギたちが、収穫を待っているようでした。 

s_玉ねぎ 瀬戸和昭 009.jpg

 雑草がつかないよういろいろ工夫されて玉ねぎをつくつているそうです。 

玉ねぎ 本体.jpg

瀬戸様は、角田市地区農協青年部、消防団員、角田小学校へ「食育の授業」として米の品種、角田の四季折々の紹介等を生徒に教えているそうです。これからの角田市の農業後継者、瀬戸和昭様、消費者にさらに喜んでもらえるよう野菜作りに頑張ってください。 

玉ねぎ生産者 .jpg 

 瀬戸 和昭 様    JAみやぎ仙南Aコープ 角田店 ふれあい産直会 幹事 

 

 

 

 


posted by こめ男爵 nice!(0)  トラックバック(0)

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。