2014.01.31

ココカクダのデザインがリニューアルされました!

こんにちわ。宙(そら)です[晴れ]

ななななんと!

1月29日に

角田市観光情報ポータルサイトココカクダのデザインがリニューアルされました!

今回はリニューアルの変更点をお伝えしたいと思います! 

ポイント①
トップページが更に見やすいデザインへと変更されました!

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ2_convert_20140130131939.jpg

ポイント②
イベントのお知らせやトピックス情報が更に見やすく、写真付きで分かりやすくなりました!

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ3_convert_20140130132004.jpg
 ポイント③
検索カテゴリー「角田の宇宙研究」、「角田の食」、「角田の文化」、「角田の自然」、「角田の歴史」が更に見やすく、検索しやすくなりました!たとえば、「角田の歴史」をクリックすると下のページが表示され、視覚的にも見やすく、詳細情報などが検索しやすくなりました
スクリーンショット5.JPG
もちろん、ココカクダからでもGO!角田ブログへリンクすることが出来ます!
繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ6_convert_20140130134048.jpg
検索していてとても楽しいです!
みなさん、角田の情報が満載の「ココカクダ」で自分だけのお気に入り情報を探してみてはいかがでしょうか?
そしてお気に入りの情報を見つけて、GO!角田してみましょう! (^o^)/

posted by 宙(そら) nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:日記・雑感
2014.01.30

角田市佐倉の農産物直売所 さくら能楽耕直売クラブ

こんにちは!こめ男爵です。今日は、角田市佐倉地区、角田バイパス沿いにある『さくら能楽耕(のうがっこう)農産物直売クラブ』にお邪魔させて頂きました。直売所は地元農家が中心となって平成17年7月29日に開設されました。今年で10周年を迎えます。クラブ会員15名、代表者は佐藤紀義さん、鈴木善一さん、『地元で収穫された新鮮で安全な農産物を一番美味しい時期に旬のものを食べてもらいたい。それがいずれ地域の活性化につながってほしい』と開店に至った経緯を話してくれました。値段もスーパーに比べて約3割は安いよ」とPRされていました。
 
旗、旗 案内所.jpg
 
『能楽耕』というユニークな名前について尋ねてみました。『能』は生き生きと、『楽』は楽しく、『耕』は耕す。『生き生きと楽しく耕す』の意。しかし、この名前には農業だけではなく『自分自身もさらに生き生きと楽しく生きていきたい』という広い意味も含んでいるとの事。代表の鈴木さんは、農業技術が専門の高校教諭を退職された。在職中から、生産物を自分の手で販売してみたいという長年の夢があったといいます。教諭仲間の佐藤紀義さんが鈴木さんの強い思いに賛同し、二人で開業されたそうです。 
 
お店.jpg 
 
朝一番に畑から採った瑞々しい野菜を店内に並べ、新鮮な味をそのまま消費者へお届けしている。 モットーは『生産者と消費者が共に生きることが共にハッピー、ハッピーを第一に考えている。新鮮(朝どり)、安全で安心な野菜です。仕入れはなし、全てが自分自身の栽培のみです』と語っておられました。
 
店内 陳列状況.jpg 
 
会員は農家が中心。朝採りをモットーに、旬の野菜が店内に並ぶ。パッケージには、生産者の名前や住所、電話番号を記し、安全・安心をアピールしている。本日の白菜は、50円でした。
 
白菜50円 ②.jpg 
 
 干し大根、一締め300円
 
大根一締め300円.jpg 
 
チンゲンサイ 100円 
 
ちんげん采 100円.jpg 
 
ごぼう 200円 
 
ごぼう 200円.jpg
 
 白菜漬け 150円
 
白菜漬け 150円.jpg 
 
 たくわん漬 150円
 
大根漬け 150円.jpg 
 
 シフォンケーキ 200円
 
シフォン.jpg 
 
お客様は地元だけでなく近隣市町からも訪れていた。柴田町の主婦の方が、『ここは新鮮だし、安いので毎週買いに来ます』と笑顔で話していました。レジの店員さんが『お客さんとの会話はうれしい事がいっぱいあります。』と顔もほころびながら話してくれました。

買い求めた人 店の中.jpg 
 
近くを通りましたら是非、お立ち寄りください[exclamation×2] 
 
 
さくら能楽耕農産物直売クラブ『年間イベント』のご案内 
  〇正月に初売り、1月4日お雑煮を出します。
 〇4月~5月にかけて『野菜、果菜、苗祭り』を今年4月26日(土)、27日(日)に開催
 〇7月下旬に『創立記念10周年祭』を開催
 〇10月下旬に『収穫祭』を開催
   毎週、土・日開催 9:30~15:00
 
  住所 宮城県角田市佐倉字北原北71-1 さくら能楽耕直売クラブ 
   電話 0224-62-5185
 

2014.01.29

地域リーダーとしてワンランク上のおもてなしを

こんにちは。まめこです。

今年も1月14日に無事行われました『かくだどんと祭裸参り』
そこで堂々と指揮を執っていたこの方をご存知ですか??s_DSC_0382.JPGs_DSC00414.JPG
―この方は角田市商工会青年部 部長 三由武仁さんです。―
三由さんは、角田でおなじみの飲食店『ファミリーレストラン美よし家』さんの三代目でもあり、現在、宮城県商工会青年部連合会仙南ブロック連絡協議会の会長でもあります。

先日、仙台市のKKRホテルにて仙南ブロック商工会青年部員を対象とした『地域コミュニティ力をアップする接遇講習会』が行われました。
この講習会への参加者の多くは仙南地区の経営者や後継者で、すでにリーダーとなっている方、もしくはこれからリーダーを目指す青年の方々です。
角田市からは三由会長のほか2名が参加されていました。
講師は、中村デザイン事務所所長 中村通(なかむらとおる)先生です。s_平成25年度 仙南ブロック商工青年部員 研修会 009.JPG
s_DSC00391.JPG
まず始めのお話の中で、名刺交換の際に相手から好印象を持ってもらうコツなどのお話がありました。
名刺交換はビジネスの場においてもかかすことのできないものです。そのコツの内容は簡単なもので身につけておくと一石二鳥にも三鳥にもなるようなものでした。
その後の講習会は、実際に顔の表情や身体を動かします。さっそく顔のストレッチをして“ステキな笑顔”になる講習が始まりました。
s_DSC00440.JPG
またリーダーとしての綺麗な姿勢(立ち姿)、歩き方などを学びました。広く、まっすぐに伸びた背中は存在感と男らしさのあるリーダーの条件です。カラダの中に一本の芯[ライン]が通ってることを意識するだけでキレイな姿勢になってくるそうです。地域リーダーにふさわしい立ち振る舞いで、お客様から、仲間から好印象が持たれます。またスタイリッシュなウォ―キングとは、かっこよく颯爽と歩く姿のことであり好感度が上がるだけでなく、スーツ姿もピシッと決まるそうです!s_DSC00439.JPG
そこからさらにコミュニケーション力をレクチャーして頂きました。やはり“笑顔”は基本です。会話の話題をリズミカルにジェスチャーやデフォルメを交えて表情豊かに表現します。また、ときには自分をストンと落して笑いや共感を誘い、場を和ませることも必要だそうです!
s_DSC00451.JPG

――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――

Q.ところでみなさん、女性は男性のどこを見ていると思いますか??

s_DSC00456.JPG

続きを読む ➜


posted by まめちゃん nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
2014.01.28

和・洋レストラン グルメ・ハウス「かどきゅう」を訪ねました。

こんにちは!米男爵です。今日は、お母様と娘さんが営むレストラン「かどきゅう」様、栄養士の黒澤久美(お母)様を訪ねました。角田の洋食店として長く愛されている「かどきゅう」は、久美様のお父様が創業して以来57年の老舗です。お父上の実家は、仙台市一番町でした。終戦後、柴田町にあった元進駐軍のレストランに勤務。その頃、アメリカ人から「ジョー」という愛称で呼ばれていたそうです。元進駐軍が解散した時、知人のお世話で角田銀座に店を構えたそうです。そこで22年、ここへ来て35年になるそうです。久美さんも幼少の頃からお店の手伝いをされていたそうです。

 ヒレカツ2.jpg  

サービスランチメニューA・Bが洋定食です。小生はCランチ和定食ひれかつ850円を注文、ご飯、味噌汁、サラダ、煮物、漬物がついていました。カツは衣(ころも)がカラッと揚がっていて、中のお肉がふんわり柔らかで美味でした。結構なボリュームでしたが、完食です[手(チョキ)]店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりと、美味しいお食事が楽しめます。お得なサービスランチは11時から14時30分まで。A・B・Cの3種類があり、Cランチが和定食。他のメニューも充実しています。ランチメニューは、ドリンク付 [喫茶店]です。

こーひー.jpg 

 「すべてそうですが、手作りです。真心こめて作っています。お客様に召し上がって頂き、美味しいと喜んで頂くことが最高にうれしいですね」と笑顔でおっしゃっていました[わーい(嬉しい顔)]

 ヒレカツ3.jpg

 オリジナルのグラタン、ポテトサラダ、パスタ系を出していますが、大変好評です[手(チョキ)]お客様からスープ、ドレッシングがとても美味しいねと評判のお店です。

店内2.jpg

 「東日本大震災時は、1か月間休業せざるをえませんでした。お店を開放し、被災者4人に住んで頂きました。又、角田市からの依頼により、緊急におにぎり(1個100円)の仕出しを約一か月間くらいやらせて頂きました。幸いお米もあったし、ガスもあったので食事を作ることが出来ました。2日、3日食事していない方もいましたね。皆にご馳走して上げたところ、喜んで感謝されました」とお母様が嬉しそうに話されていました。

店内.jpg

 「メニュー表は、私(娘さん)のオリジナルでパソコンで作成しています。テンプレートの出来合いはあるんですが、文字は私がアレンジしながら作ります」。オーダーは、何が一番出ますかとお尋ねしたところ、「やはり、一番お得なCランチでしょうかね…ほかに手作りハンバーグとかメンチカツ、パスタもよく出ますね。ほろ酔い祭りの時なんかは、店内が超満員となり大忙しでした」と笑顔で話してくれました[手(チョキ)]         

 menilyu-hilyu3.jpg  

良質の食材だけを使い、とことん『手作り』にこだわっています。ボリューム満点、お値段も格安。ご家族、友人、恋人、お一人でも気軽にこれるお店です。 

安全食材の手作りレストラン、当店の味を満喫しにいらして下さい[猫][揺れるハート]
  
【詳細情報】
サービス・ランチ 11:00~14:30  17:00~20:30
住所 角田市角田字幸町64
電話 0224-63-1269
和食洋食とメニュー多数
定休日:火曜日
営業時間:昼11:30~14:30
        夜17:00~20:30 


大きな地図で見る

 


posted by こめ男爵 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理
2014.01.27

東根児童センター親子クッキング教室

こんにちは。まめこです。

角田市には、各地区に幼児や児童に健全な遊びを教えたり、健康を増進し情操を豊かにするとともに、地域の特性を生かした児童館活動を積極的に展開している児童センターがあります。
先日は、角田市東根児童センターの親子クッキング教室がウェルパークかくだにて開催されました。

s_DSC00046.JPG
この日、お手伝いされていたのは、東根地区の食生活改善推進員(愛称:ヘルスメイト)の曳地和子さんと大槻トミ子さんです。
実は、東根の親子クッキング教室は今回で3回目となります。
前回の様子は、梅子さんがご紹介しております。[次項有]前回の記事

オリエンテーションの後は、さっそく3つのグループに分かれて調理開始です。
―献立―
・小形先生んちの自家製パン
・カンタン!ホイルハンバーグ
・小松菜とハムのあえもの
・ミルクかんてん

まずは手をよく洗って・・
s_DSC00051.JPG
パン作りから始めます♬
使用したパン生地は、東根児童センター小形先生の提供です!
なんと生地に使われている小麦粉は、小形先生のお宅で作られた純角田産のものです!
みんなで仲良く生地をこねこねします♬
s_DSC00073.JPGs_DSC00085.JPG
s_DSC00090.JPG
オーブンで焼きます!

 

続きを読む ➜


posted by まめちゃん nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。